さて、今回の年越しツアー

3日目の鎌倉は自由昼食でした

鶴岡八幡宮へ行く途中

“手打ちそば なかむら庵”

って美味しそうなお蕎麦屋を発見

参拝が終わったらここで食べよ♪

と再び戻ってみると・・・

人気店だったようで、ご覧の通り行列ができていました
20230102_121740_copy_1024x768






その数軒お隣にも

如庵ってお蕎麦屋を発見

ここは全然並んでない

というか店頭でおばちゃんが必死に呼び込み中

お店の中は3人しか入っておらずガラガラ

この状況

どう考えても味は期待できんやろ・・・
20230102_121716_copy_1024x76820230102_121708_copy_1024x768






でもお店を選んでいる余裕はないので

とにかく入ってみました

お店の外でもセールスが強めでしたが

お店の中でもやたらおススメメニューをごり押ししてくる(笑)

天邪鬼なのでおススメされると別のメニューを頼みたくなるんですが

先に入店していた2組もおススメメニューを頼んでいたので

釣られてお店のごり押しに付き合うことにしました

そのごり押しメニューがコチラ

鎌倉源平そば
(1650円)

20230102_115848_copy_1024x768






会社の支給金額の倍以上ですが

まぁお正月なので気前よくいきましょう!


金額より気になるお味ですが・・・

めっちゃ美味しかった!!

1650円払った価値はありましたね

この源平そばと呼ばれる紅白のお蕎麦

1本の麺に赤い部分と白い部分がある面白いお蕎麦

お店の方が言うには

日本でもここでしか食べれないそうです
(ほんまかは知りません)

赤い部分は中国で発見されたレアな麹

紅麹(べにこうじ)の色です

薬味はジンジャーと柚子の2種
(生姜とは呼ばずあくまで“ジンジャー”)

それぞれの味が混ざらないよう

つけダシも2つ用意されています
20230102_115854_copy_1024x76820230102_115915_copy_1024x768






・薬味はよくかき混ぜる!
・食べる際はダシをたっぷる付ける!
・2種類のダシは先に柚子から食べて!
・ワサビは柚子の方しか入れないで!
・天ぷらにつける塩は8種のうち4種しか使わないで!

って色々とこだわりがあるのがウケる(笑)

実際の映像がコチラ↓


期待していなかったのもあるんでしょうけど

蕎麦も天ぷらもほんまに美味しかった!!

おっきな海老天はプリっプリ♪

天ぷらだけでも価値があります

源平そばも細いのにコシが強くて美味しかった〜♪
(更科蕎麦みたいな食感です)


こんなに美味しいのになんでガラガラだったんだろ?

後から混んできたのでタイミングが良かったのか?

皆さんも鎌倉へお越しの際は

ぜひ、如庵で鎌倉源平そばを食べてみて下さいね

でも店内はめちゃ狭くてカウンター席しかなく

源平そばは数量限定ですのでご注意下さい!!