アマプラで前から気になっていた映画が無料になっていたので見てみました

タイトルは

「大怪獣のあとしまつ」

20220206004833









ウルトラマンに代表される特撮ものやSFもので定番の

“怪獣”

これまでの作品は

怪獣が街を荒らして大パニック

正義のヒーローが登場

怪獣は退治され街に平和が戻る


って流れで終わりますが

この映画は

その倒された怪獣は誰が後始末をするのか?

ってところに焦点をあてた映画です

これ、最初に映画館で予告を見たとき

その設定にめちゃ衝撃を受けたんですよね



って今回はこの映画のレビューではないのです

世間では大怪獣を淀川に漂流したクジラ

“淀ちゃん”と重ねているようですが

私はこの映画を見終わったあと

アレを思い出さずにはいられませんでした・・・


映画では突如、日本に大怪獣が現れ

人々を恐怖に陥れた設定ですが

旅行業界・ホテル業界では昨年

“全国旅行支援”と呼ばれる大怪獣が現れ

従業員を恐怖に陥れました

そして12月下旬

キャンペーン終了という正義のヒーローが現れます


キャンペーン期間中

マスコミは連日あれだけ大々的に

「旅行に行くならいまがチャンス!」

囃し立てたのに

その後のことはあまり取り上げない


大怪獣が死んだあと

「この死骸、誰が処理すんの?」

と政府が大混乱したように

旅行支援が終わったあと

社内にはお客様から回収した膨大な同意書

余った紙クーポンが山のように積まれています

「この書類、誰が整理すんの?」



同意書は5年間保管しなきゃいけないし

余った紙クーポンは事務局に返却しないといけない

保管場所・人材・労働時間

企業が負担しているこの後処理問題

政府の皆さん

マスコミの皆さんはどう思っているんでしょうね・・・


後処理問題と言えば

ここ数日、電話口でお客様から

去年行った旅行支援の返金がまだ返ってこない!!

ってクレームが続いております

クレジットカードで入金されたお客様には

利用したカード会社に返金しているのですが

銀行の明細にはカードの収支詳細まで記載されないじゃないですか

なので既に返金されていることに気づいていないお客様が多いようです・・・

お客様の割引のために膨大な紙と時間と労力を使って頑張ってきたのに

キャンペーンが終わっても

「返金まだか!」と怒鳴られる始末・・・

誰か

「旅行支援のあとしまつ」

って映画作ってくれませんかね?(笑)

Gallery_1673693819069_copy_1024x742








さて、映画では怪獣は1匹の問題で終わりましたが

現実の世界では新たな怪獣が出現
(パシフィックリムか!!)

再び業界の人々は恐怖に震えております・・・

割引率が下がったことで貧弱な怪獣のように見えますが

実は昨年の怪獣よりさらに利用の仕組みがややこしく

さらに高齢のお客様が使いにくい電子クーポンに進化

そりゃ今回は参加を辞退する旅館も出てくるわ
Gallery_1673693963742_copy_1024x748






第2弾の旅行支援には各企業も慎重のようです

星野リゾートも7割不参加、観光地の本音とは? 
全国旅行支援再開が手放しで喜べない理由


さて、そんな中

明日から鹿児島の指宿温泉へ

鹿児島と言えば

今こそ鹿児島への旅(第4弾)

私のコースも旅行支援の対象です

ホテルもまだ対応があやふやな雰囲気だったので

直接、事務局に問い合わせをしてみたら

たった1つの質問に対し

「少々お待ちください」の繰り返し

最終的にあやふやな回答を頂くのに

25分かかったわ・・・・・・・・