ツアー2日目を迎えました
20230217_071448_copy_1024x768






2日目最初の観光地は“十和田湖散策”

散策ゆーてもお店は1軒も開いてないし

湖畔の遊歩道も除雪されていないので

十和田神社の境内経由で乙女の像へ
20230217_080414_copy_1024x76820230217_080523_copy_1024x768






十和田神社はこんな感じで雪に閉ざされていました
20230217_080918_copy_1024x76820230217_080931_copy_1024x768






なんとか乙女の像に到着
20230217_081020_copy_1024x76820230217_081926_copy_1024x768






湖面はこんな状況です

十和田湖は水深があるので結氷はしない湖ですが
20230217_081934_copy_1024x76820230217_082043_copy_1024x768






なんか流氷みたいなのが浮いてた(笑)
20230217_082047_copy_1024x768








このあと“道の駅おおゆ”で休憩

めちゃオシャレな道の駅だなーと思ったら

設計はあの隈研吾氏だそうです
20230217_091345_copy_1024x76820230217_091456_copy_1024x768






大湯と言えば“大湯環状列石(大湯ストーンサークル)”

このストーンサークルTシャツ、めちゃ欲しい!!
20230217_091538_copy_1024x76820230217_091640_copy_1024x768






お土産も豊富でなかなか楽しめる道の駅でした
20230217_091723_copy_1024x76820230217_091728_copy_1024x768






予定よりかなり早めに五所川原に到着

ここから津軽鉄道ストーブ列車に乗車します

左側が津軽鉄道の“津軽五所川原駅”

右側がJRの“五所川原駅”です
20230217_110510_copy_1024x768






こちらは津軽五所川原駅の構内
20230217_110341_copy_1024x76820230217_110415_copy_1024x768






受付でA4サイズのパンフレット(チラシ?)と

記念乗車券を受け取ります
(記念乗車券は乗車の際に提示の必要なし)

団体乗車票は下車駅の金木駅で駅員さんへ
20230217_110207_copy_1280x960IMG_20230217_175735_copy_1024x768






時間に余裕があったので

五所川原駅の駅前で美味しいと評判のたい焼き屋

“うす皮たいやき たい夢”
20230217_111328_copy_1024x76820230217_110723_copy_1024x768






評判通りめちゃ美味しかった!!!

これで120円って安すぎでしょ!!

※注文してから焼くので6分かかるのでご注意下さい
20230217_110736_copy_1024x76820230217_111245_copy_1024x768







さて、時間になったのでストーブ列車に乗車しましょう

普通車両に挟まれるようにストーブ列車の車両が2両

合計4両編成でした

今回は1つのストーブ列車の車両に2団体づつ

計4団体が乗車
20230217_114136_copy_1024x76820230217_114157_copy_1024x768






1つの車両にストーブが2つ

車内は基本的に4名ボックス席で自由席
(団体ごとに席は確保されています)

もちろんストーブの近くが激戦区ですが

めちゃ熱いのであまりおススメできません・・・

スルメは各自で焼くわけではなく

車内のアテンダントさんが焼いて運んでくれます

なのでどこに座ってもあまり関係がないのです

車内販売のワゴンサービスがありますが

食べ物や飲み物は持ち込んでもOK
(できれば車内で買ってあげて欲しい)

ただしストーブで焼くスルメは

駅か車内で買ったスルメ(700円)のみです
IMG_20230217_180044_copy_1024x76820230217_115643_copy_1024x768






こんな感じでめちゃせわしない・・・

26分1本勝負のプチ宴会

バス車内で飲酒禁止とか黙食とか

まったく意味ないよな・・・・・


金木で降りたあとは

・津軽三味線会館
・斜陽館(太宰治記念館)


の選べる観光
20230217_133613_copy_1024x76820230217_132949_copy_1024x768






三味線会館は冬季閉館中ですが

このツアーのためだけに演奏して頂きました
20230217_123746_copy_1024x76820230217_123758_copy_1024x768






2つの施設の位置関係はこんな感じ↓


このあと金木で自由昼食

そして三沢空港へ

三沢空港利用なんて何年ぶりやろ?

恐らくこのツアー以来

みちのく冬景色ツアー3日目♪

(2010年2月27日)

このときは1階にも売店があったっぽいね

現在は2階に1軒しかありません
20230217_162730_copy_1024x768






20230217_161750_copy_1024x76820230217_161802_copy_1024x768






レストランは2階に1軒
20230217_161843_copy_1024x76820230217_161834_copy_2000x1500






搭乗ゲートは1ケ所のみ!!

間違いようがないですね(笑)
20230217_164056_copy_1024x76820230217_164257_copy_1024x768






2分で紹介できてしまうほどコンパクトな三沢空港でした


話は変わりますが

今回のお客様でこんなカバンのお客様がいたんですよね

中が見えるメッシュのトートの中に

100万円札が!!
20230216_063244_copy_1024x768






これ、観光地でたまに見かける珍味ですが

今回の観光地で買った訳じゃなく

初日の朝からこの状態で空港に来られました

これ、目立ってええやろ!

さすが大阪のおばちゃんはパワフルです・・・(笑)