福島へ1泊2日の飛行機コースです

お客様の集合は6時50分

てことは添乗員のスタンバイは

6時00分!!

気合入れて伊丹空港へ向かったら

蛍ケ池駅のシャッターがまだ閉まってたわ・・・
20230312_052138_copy_1024x76820230312_052147_copy_1280x960






始発のモノレール利用とか初めてかも・・・

20230312_055033_copy_1024x768






今回のツアーは福島県タイアップ企画の激安ツアー

お客様は21組46名

はい、46名です・・・

さらに今回のツアーは1日目がオプション昼食

コロナ対策・全国旅行支援絡みで

ただでさえ受付に時間がかかるところ

21組46名に空港で注文を聞けとか

かなり添乗員泣かせのコースですわ・・・(泣)


今回は集まりのいいお客様のおかげでなんとか無事受付は終了

福島空港へはプロペラ機のボンバルディア

座席数が74席なので

半数以上がウチのお客様(笑)
20230312_074400_copy_1024x768






福島県に到着したのに最初の観光地は栃木県

“日光東照宮”の参拝です

久々に団体券利用で参拝しました
20230312_113130_copy_1024x768Gallery_1678626242178_copy_1024x768






日曜日だけあってかなり賑わっていましたね

さすが大河ドラマ効果!!
20230312_114549_copy_1024x76820230312_114816_copy_1024x768






お昼は毎度おなじみ磐梯ドライブイン

ここでフリー食ってなかなか厳しくない?
20230312_125104_copy_1024x768






店内で自由昼食が可能な日だったので助かりました
20230312_125312_copy_1600x1200






甘いものが好きな方は

磐梯ドライブインの斜め前に同系列店

“いちごの里カフェ日光店”もいいかも

パンケーキやピザが食べれるそうです
20230314_131949_copy_1600x120020230314_132519_copy_1024x768






20230314_132230_copy_2000x150020230314_132222_copy_2000x1500







添乗員さんはいつものカレー&けんちん汁・・・
20230312_131230_copy_1024x768






午後は“那須高原SA”で休憩をとってホテルへ向かいます

ここはまだ栃木なのでお土産もレモン牛乳一色です(笑)
20230312_150441_copy_1024x76820230312_150852_copy_1024x768






今夜のお宿は日本一級の湧出量を誇る

福島県の秘湯・中ノ沢温泉

磐梯リゾート ボナリの森

東北地方でよくお世話になる

タカミヤグループのホテルです
20230312_172107_copy_1024x76820230312_172036_copy_1024x768






福島県の全国旅行支援はステイナビを利用しているのですが

他の県のようにA4用紙ではなく

圧着タイプの独自カード

電子化はアプリではなくブラウザ利用です

ホテルの方が丁寧に部屋毎にセットしてくれて助かりました
(ほんとここのスタッフは皆さん親切)
IMG_20230312_220544_copy_1024x768Gallery_1678783033629_copy_1410x1057






電子化はQRコードを読み込むだけなのでめちゃカンタン♪

パスワード設定などの入力操作は一切ナシ

心配なのはホーム画面設定と合算くらいかな?
20230312_170152_copy_1600x120020230312_170137_copy_1024x768






電子化が不安な方は、カードのままでも使用可能
(利用可能店舗が少なくなります)

そのまま使う方は圧着カードを剥がすと無効になるので注意しましょう



さて、今夜の夕食はバイキングではなくセットメニュー

ドリンクのオーダーはQRコード利用で

非接触オーダーを採用していました

居酒屋みたいですよね(笑)

こんなシステムを使っているホテルは初めてです

夕食の際にドリンクを注文される方はスマホを持っていきましょう
20230312_184838_copy_1024x76820230312_185620_copy_1024x768






今夜は同じ会社の後輩、モミさんが

3泊4日の東北5県周遊ツアーで一緒でした
IMG_20230312_220844_copy_1024x768Gallery_1678626483968_copy_1024x768






JR利用のコースだそうですが

モミさんも大阪駅に6時50分集合だったみたい

お互い朝はよからご苦労様でした
20230312_175601_copy_1024x768






さすがにこの日はブログも書けずに爆睡です・・・