今回の久米島ツアーでは

2日目昼食/夕食
3日目昼食/夕食


と4回の食事が自由食でした


3泊お世話になったホテル

リゾートホテル久米アイランド周辺は

飲食店はけっこうあるんですが

ランチ営業しているお店が少ないのです
20230424_120058_copy_1024x76820230423_125450_copy_1024x768






だからってコンビニで済ますのも味気ない・・・
20230424_161406_copy_1024x768






ホテル内のレストラン「アカバナ」は

営業していない日もあるので要注意

そこで覚えておきたいのが、先日もご紹介した

ホテル周辺のおススメ飲食店御三家

・はなくめ(木曜休み)※ランチのみ
・亀吉(火曜休み)
・波路(日曜休み)


ホテル周辺の雰囲気はこんな感じ↓




さて、私が2日目の昼食に選んだのは

亀吉

20230423_131809_copy_1024x768






はじめて入るお店と思ってたんですが

メニューに載ってる“ざるもずく”を見て思い出した

ここ、前に来た事あるわ!

しかもしっかりブログにも書いてたし(笑)

久米島“亀吉”さんのざるもずくに感動っ!

(2011年1月19日)

感動も12年もするとすっかり忘れるようです・・・


メニューはこんな感じ
Gallery_1682245915508_copy_1410x1057Gallery_1682245885827_copy_1410x1057






Gallery_1682245897333_copy_1410x1057Gallery_1682245907098_copy_1410x1057






今回はベタに“ゴーヤチャンプルー定食”

分厚く切られたまぐろの刺身が付いて

880円って安すぎません?
20230423_132603_copy_1024x76820230423_132609_copy_1024x768






チャンプルーも刺身も大満足のランチでした♪


さて、それじゃー夜は“はなくめ”に行ってみようかと思ったんですが

ここ、ランチのみやった・・・

波路は定休日だし・・・

ホテルの目の前の“南島食楽園”は前に行ったしなー
(ここで食べたのは覚えてた)
20230423_202059_copy_1024x768






てことで

亀吉アゲイン(笑)
20230423_201329_copy_1024x768






今度は“寿司定食”

握り寿司とミニ久米そば付きです
(そばのダシがめちゃ美味しかった)
Gallery_1682250887698_copy_1024x76820230423_195352_copy_1024x768






定食って軽いネーミングの割に

お寿司は味も見た目も本格的

ネタも大きくてボリューム満点な定食でした
20230423_200641_copy_1024x768






これで1595円ってこれまた安すぎでしょ!



3日目

もうこのあとは全部亀吉でええやん

ってほど亀吉が気に入ってしまったのですが

それではレポートにならないので

3日目昼食に選んだのは

はなくめ

この日はご主人のワンオペにつきこんな張り紙が(笑)

時間に余裕がないときは気を付けましょう
20230424_122426_copy_1024x76820230424_122417_copy_1024x768






メニューはこんな感じ
20230424_120438_copy_2000x150020230424_120619_copy_2000x1500






魚フライ定食にしようと思ったけど

本日のおススメが気になったので

“鯖の唐揚げ定食”を頼みました

お値段は950円

今回もデフォルトでミニ久米そば付き

鯖は全然臭みがないし

唐揚げと言っても全然脂っこくない

ソースを掛けなくても味がしっかりしているので

何もつけずにそのまま美味しく頂きました
Gallery_1682332276534_copy_1024x76820230424_121236_copy_1024x768






麦茶・アイスコーヒーは無料で飲み放題でした♪
20230424_120449_copy_1024x768






さて、最後の自由食は迷う必要がないですね

3日目夕食はもちろん

波路
20230424_194927_copy_1024x768






メニューはこんな感じ
20230424_195227_copy_2000x150020230424_195312_copy_2000x1500






店構えからしてお高いイメージでしたが

けっこうリーズナブルですね

しかも1人でも気軽に利用できるカウンターもありました

久米島は車エビの養殖でも有名ですので

ここはやっぱり“車エビフライ定食”でしょ
20230424_200101_copy_1024x768






自家製のタルタルソースはめちゃクルーミー

頭からぶち込んで頂きましょう♪
20230424_200107_copy_1024x76820230424_200857_copy_1024x768






定食には全てお刺身付きなんですが

みそ汁は

これ豚汁定食ですか?

ってほど具が多いし

お刺身も

これ刺身定食ですか?

ってほどのボリューム
20230424_200150_copy_1024x76820230424_200118_copy_1024x768






おまけの刺身でこれだけ厚みのある刺身出す必要ある?

前に京都の魚問屋で食べたお刺身定食なんて

これだけで935円だったのに・・・
d5353b7f







久米島の人は

観光客からぼったくったろ

みたいなことを考える人はいないんですかね?(笑)

海老フライ定食・豚汁定食・お刺身定食

をミックスしたような内容で

1650円とか良心的すぎます・・・




今回は自由食ばかりのツアーでしたが

どれもハズレがなくて美味しかったです♪

ぜひ、久米島へお越しの際は利用してみてくださいね

※観光シーズンは事前予約をおススメします
FotoGrid_20230425_153341803_copy_1024x768








話は変わりますが

ファミマに売ってたこの

“名護ひがし食堂ぜんざいバー”もおススメ

これ沖縄限定なのかな?

滞在中、2回食べてしまった(笑)
20230423_135829_copy_1024x768






はなくめも亀吉も波路も

帰り道にファミマがあるので

食後はぜんざいバーを買って食べながら帰る

これが最高です♪