2023年のゴールデンウイーク添乗です

昨年はアルペンルートでしたが

今年は新幹線利用の東北3日間

お客様は13組29名様

新大阪駅も朝早くからいい感じに賑わっていますね

20230504_071922_copy_1024x768IMG_20230505_085656_copy_1024x768







行きは東京駅まで団体臨時列車

通称“団臨”と呼ばれる新幹線を利用

一般客は利用できません
20230504_075839_copy_1024x76820230504_075831_copy_1024x768






乗車案内にはこんな感じで表示されます
(左:新大阪駅/右:京都駅)
20230504_080001_copy_1024x76820230504_082521_copy_1024x768






一緒に乗っていた後輩のやなぎー・もみさん・ひょうたは新横浜で降りていきましたが

我々は東京駅から東北新幹線にのりかえです

昼食は東京駅で各自購入してもらいました

こちらは北側(中央のりかえ口側)の売店
20230504_110502_copy_1024x768






種類は豊富ですが、お手軽なサンドウィッチなどは売り切れていました
20230504_110600_copy_1024x76820230504_110604_copy_1024x768






東京駅からは“やまびこ59号”に乗車
20230504_112811_copy_1024x76820230504_112802_copy_1024x768






ホームでは駅員さんがこんな看板をあげてくれていました

これ助かる!!
20230504_112842_copy_1024x76820230504_112744_copy_1024x768






東北新幹線って先発・後発で並ぶ列も分かれているから

乗車位置が分かりにくいんですよね
20230504_110351_copy_2000x150020230504_110356_copy_2000x1500






添乗員さんの今日のランチは

東京駅で購入した“深川めし弁当”

ボリュームは少な目ですが、味は良かったです♪
20230504_110030_copy_1024x76820230504_120343_copy_1024x768






下車駅は“白石蔵王(しろいしざおう)駅”

初めて利用する駅です
20230504_133213_copy_1024x76820230504_133115_copy_1024x768






このあと本日唯一の観光地

“蔵王のお釜”を目指しますが

蔵王エコーラインは大渋滞

グーグルマップで見たらこんな感じ・・・

Gallery_1683288451555






駅から直行で行ける予定でしたが

あまりに混むので途中のこまくさ平でトイレ休憩
20230504_153104_copy_1024x768






17時にゲートが閉まるのに

レストハウスに着いたのは16時36分でした・・・
(結局30分延長してくれた)
20230504_165911_copy_1024x76820230504_164338_copy_1024x768






蔵王のお釜なんて何年ぶりやろ?

たぶんこれが最後だから10年以上ぶり!(笑)

東北大周遊ツアー2日目♪

(2011年8月22日)

ここまで来ても見えないことも多いお釜ですが

この日は綺麗に火口を見ることができました
20230504_164551_copy_1024x76820230504_164913_copy_1024x768






このあとホテルまで直行

今夜のホテルは仙台市内の“江陽グランドホテル”

はじめて宿泊するホテルですが

館内の調度品がめちゃインパクトありますね
20230504_205135_copy_1024x76820230504_184530_copy_1024x768






ここはタイタニック号の船内か!
(乗ったことないけど)

ってほどアンティークな調度品が所狭しと置かれています
20230504_184758_copy_1024x76820230504_184700_copy_1024x768






なんかオペラ座の怪人でも出てきそうですね(笑)

これらの品々は先代の会長の趣味で

海外から直接取り寄せたものだそうです
20230504_184544_copy_1024x76820230504_184549_copy_1024x768






このスフィンクスはかなり古そうですね

これ、持っていたらあかんやつやったんちゃう?
20230504_184559_copy_1024x768






ルームキーのキーホルダーも独特な形状

これ、ゴルフのグリップがモチーフだそうです

先代の会長、きっとゴルフも好きなんでしょうね・・・
Gallery_1683244344749_copy_1024x768






部屋はいたってシンプルなデザインでした
20230504_204839_copy_1024x76820230504_204809_copy_1024x768






さて、今夜は完全自由夕食

お客様はホテルでもらった牛タンマップを片手に

夜の街へと消えていきましたが
Gallery_1683287776394_copy_1024x768






添乗員さんは何たべますかね?

1人で気兼ねなく入れて手ごろなお店といえば・・・



焼肉ライク!!

たまたまホテルのすぐそばにあったんですよ

ほんま焼肉ライクとは

運命の糸で結ばれてる気がする(笑)

今回は“Wカルビセット+牛ホルモン単品”

1560円でした
20230504_212500_copy_1024x76820230504_210054_copy_1024x768






せっかくの仙台市内泊り

夜のアーケード街をブラブラ歩きたかったけど

眠気の限界!!
20230504_212932_copy_1024x768






昨日、同窓会から帰ったのは0時前

それからYouTubeの動画の編集をしたので

2時間しか寝てないんですわ・・・