ツアー3日目

今回お世話になっている観光バスは佐沼交通さん

毎度お世話になっているんですが

今回はちょっと変わった10列シートのバスでした

大型バスって11列か12列で

11列の方が座席のピッチが広いんですね

今回は10列なのでさらに広いってことですよ
20230506_074639_copy_1024x76820230506_074701_copy_1024x768






後ろ3列のピッチの広さがやばかった(笑)
20230506_074840_copy_1024x76820230506_074739_copy_1024x768






さらに全席コンセント付きで

さらにWi−Fi、AED完備って素敵すぎますやん!
20230506_074720_copy_1024x76820230506_143110_copy_1024x768






そんな快適なバスで日光へ向かいたいと思います

途中、“安達太良SA”でトイレ休憩

さすがウルトラマンのふるさと福島県

SAにもウルトラマンがいるんですね

これ、自販機で飲み物を買うと

ウルトラマンがなんか喋ります(笑)
20230506_094810_copy_1024x76820230506_094854_copy_1024x768






まずは毎度お馴染みの“磐梯ドライブイン”で昼食

ここは結構バスが止まってた
20230506_123530_copy_1024x768






東照宮は個人の拝観受付が一時的に混んでたくらいで

思ってたほど境内は混んでいませんでした
20230506_130442_copy_1024x76820230506_130536_copy_1024x768






そして外国人観光客がこれまでに比べめっちゃ少ない!

わざわざホテルの料金が高くて

日本人観光客が多いGWに来る必要ないですもんね
20230506_135529_copy_1024x76820230506_135307_copy_1024x768






これまではいつ行ってもこんな感じで外国人だらけでしたが


GWの今回はこんな感じでした↓


さて、これにて全ての観光が終了

日光も前日は混んでいたようですが

この日は比較的空いていたようです

結局、3日間でGWの洗礼を浴びたのは

初日の蔵王のお釜だけでした




帰りは“宇都宮駅”から帰ります

宇都宮駅を利用するのは初めてかも!

新幹線は西口側ですが、バスの乗降は東口側

乗降するには事前の予約が必要
20230506_162433_copy_1500x2000








新幹線の改札は1ケ所だけなので安心です
20230506_154336_copy_1024x76820230506_154341_copy_1024x768






すぐ近くに“松廼屋(まつのや)”って老舗の駅弁屋さんがあります
20230506_154410_copy_1024x76820230506_154538_copy_1024x768






“いっこく野洲どり弁当(850円)”が名物駅弁らしい

帰りの新幹線の中で食べましたが

確かに美味しかったです♪
20230506_154529_copy_1024x76820230506_183338_copy_1024x768






こちらは宇都宮駅の新幹線のホーム

ホーム上に売店はありませんでした
20230506_160615_copy_1024x768






東京までは山形新幹線つばさ88号

11号車から17号車の7両編成の短い新幹線ですが

7両でも停車位置は変わらないので

17号車はめちゃ遠かった・・・
20230506_160644_copy_1310x1261








動画で見るとこんな感じ↓


宇都宮駅から東京駅までは54分

あっという間に到着

東京駅の構内はさすがに混んでますね

中央のりかえ改札前の駅弁屋さん

レジ待ちの行列が・・・
20230506_174859_copy_1024x76820230506_175105_copy_1024x768






今回はじめて知りましたが

東海道新幹線のホームを降りたところにある待合室

この中に売店があって

そこでもお弁当が買えるんですね
20230506_175254_copy_1024x76820230506_175157_copy_1024x768






外から売店が見えにくいので利用する人が少ないみたい

お弁当を買うにはけっこう穴場かも
(うちのお客様はほとんど宇都宮で買われていましたが)
20230506_175203_copy_1024x768






東京駅からも行きと同様に団臨を利用

こんなGWの真っ只中に未使用のグリーン車

めっちゃもったいないな・・・
20230506_190837_copy_1024x768






この団臨は旅行会社3社で貸し切っているので

新大阪駅の南改札はえらいことになっておりました・・・
20230506_205115_copy_1024x768






話は変わりますが

団体ツアーではこれまで感染症対策として

お客様の検温を毎日行ってきましたが

5月8日からは検温も健康チェックシートの回収も不要に変わります

毎朝、受付時やバス乗車時に行ってきたまずらわしい検温も

今朝の検温で最後となりました

ちょっと名残惜しく・・・

なんてないわ!!!

こんなもの二度と触りたくもないし

お客様の検温とか

二度としたくないです!!
20230506_075447_copy_1024x768






この検温器は翌日行われる研修の際に会社に返却します

今後、この忌々しい検温器の出番がないよう

平和な世の中になって欲しいものです