ブログな添乗員

現役添乗員・フナッシュが綴るツアコン日記
添乗員という仕事の“楽しさ・大変さ・奥深さ”をお伝えしながら
最新の旅行&観光地情報をお届けします!!

このサービスどうよ!

切り離すならそのムダを切り離して欲しい話し。

先日、四条通りを歩いていたら

数人のスタッフがマイナカードのPRパンフレットを配っていました

でもほとんどの通行人が嫌がって受け取りません

なんで受け取らないか?

サイズがデカイから!!
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でもね京都市さんご丁寧に

持ち帰りやすよう

ケースに取っ手をつけてくれていました

気が利くじゃないですか♪
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中に入っていたのはA4サイズのチラシ

あと申請書と封筒

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このでかいケース

よく見ると切り取り線があって

枠の部分が切り離せるようになっていました
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裏にはこんなメッセージが

このパックは、再生率40%以上の再生プラスチックを使用したグリーン購入法に適合した素材です。
繰り返しご利用いただけるほか、取手部分を切り離すとクリアファイルとしてもお使いいただけます。


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なるほど、なかなか技ありじゃないですか♪

マイナちゃんもどや顔でいいねポーズです


ってちょっと待って!!

じゃ最初からA4サイズで配ったらええやん!!

取り外した取っ手が無駄なプラごみやし!!

最初からあの部分がない方が

通行人も受け取りやすいでしょ!

しかも取り外すとき指切ったし!!

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再生プラスチックを使ってエコでしょ♪

って言ってるわりに

そもそも最初から不要なプラスチックを使っているという・・・

コテコテなお役所仕事やな・・・

配っているアルバイトさんが気の毒でしたわ・・・



プラごみと言えば

スタバがカップの蓋のデザインを変えましたね

飲み口が深くなっているので飲みやすくなっています

実はこれ、アイス用のプラカップをやめて

アイスもホットも同じ紙コップを使用するため

ストローなしでも飲めるよう

アイス・ホット兼用デザインの蓋にしたそうです
(ちょっとSAのカップのコーヒーみたいですが)
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このクリアファイル

受け取った人がカバンに入れず持ち歩くことで

周囲への宣伝効果を期待しているんだと思いますが

そもそも受け取ってもらわないと意味がないような・・・

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マイナカードを申請してもらいたい!

ついでに宣伝もしてもらいたい!

二兎を追う者は一兎をも得ず

ってことですね・・・

失礼するところはそこじゃない話し

今日は雨だし気圧も低いということで

ちょっとイライラした話し・・・

(本当は神社ネタを書いてたけど予定変更)
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ポストに不動産屋のチラシが入っていました

チラシはこんな内容

売物件急募!!
手書きでのチラシ配布失礼します
チラシ配布エリアで物件をお探しの方が
1組いらっしゃいますが、現状で
ご紹介できる物件が大変不足しています
売却をお考えの方は
是非一度ご連絡ください!!
ご連絡お待ちしております


ワードやエクセルを使った方が早くできそうな内容ですが

わざわざ手書きでご丁寧なことです
(あえて演出のためでしょうけど)

さらに

手書きでのチラシ配布失礼します

まで書いてもらっているんですが・・・

失礼してるのはそこじゃない




濡れてんねん

このチラシ

なんでかわかる?

半分くらいチラシがポストから出てたから

雨の中、半分外にチラシが出てたらどうなる?

ポストの中まで浸みてくるよね?

他の郵便物も濡れるよね?

それくらいわからないような不動産屋に

家売る???



チラシを入れたのがこの不動産屋のスタッフか

ポスティング会社かは知りませんが

屋外のポストにポスティングする際は

雨が降ることも想定して

しっかり中まで投函して欲しいものです

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↓YouTubeはじめました!
旅のイメトレチャンネル タビトレ!


スタバで○○と勘違いされた話し

昨日、あえてサービス1本勝負!の説明をしたのにはワケがあります

サービス1本勝負!はいいサービスを紹介するだけでなく

逆の場合だってあることを知って欲しかったのです・・・

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今回の舞台はスターバックス

あ、先に言っておきますけど

「スタバで〇〇と勘違いされた話し」

ゆーても

「スタバで巨人軍の宮本コーチと勘違いされた話し」

ではないです(笑)

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その日は休日で午前と午後

2店舗のスタバを利用しました

1店舗目は新人のスタッフ(パートナー)がレジで対応してくれました

横に先輩が付いていたからOJTだったのかな?

まだ全然慣れていない様子で

ワンモアコーヒーのレシートを渡す際も

「こちらおかわりコーヒーのレシートです!」

とか言っててかなり初々しかったです(笑)

でも一生懸命さが伝わってきて、思わず応援したくなりました

たまに慣れていないのに妙に強がって

可愛げのない新人さんっているじゃないですか

やっぱり新人の間は一生懸命さが大切だなと思いました

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はい、ここまでは前置き(笑)

問題は次の店舗です

その“おかわりコーヒー”のレシートを別の店舗で使ったんですね

このお店でもOJTだったようで

新人さんとベテランさんが2人1組で対応

持参した保温タンブラーにホットコーヒーを入れてもらいました
※新型コロナウイルスの影響で現在はタンブラーの持ち込みは禁止されています


そしてテーブルでそのホットコーヒーを飲もうとしたら・・・

ぬるっ!!

てかこれ常温やん!!

すぐにレジに行って、さっきのベテランさんの方に

すいません、ホットを頼んだんですけど、これ常温みたいなんです・・・

って伝えると

そのベテランパートナーさんどうしたと思います?

私としてはそのぬるさを確かめて欲しかったんです
(タンブラー上部に手を当てれば湯気でわかるはず)

だって言いがかりと思われたくないし

でもそのパートナーさん

私のタンブラーを受け取るなり

すぐに流し台に中身を全て捨ててしまったんです!
(おいおい証拠隠滅やん!)

そして再度、ホットコーヒーを入れ直してくれたんですが

その際に放ったひと言が信じられなかった

「最初から冷たいコーヒーが入ってたとかはなかったですか?」

え、まさかのおれ悪者?

いやいや、あんたさっき私のタンブラー受け取ったでしょ!

中身、空やったやん!!

てか中にコーヒー残ってたら、捨てるかどうか聞くやん!

って思いながらも恥ずかしいので何も言えず・・・
(108円で飲ませてもらってる立場だしね)


レジ周囲にいた若者から

やだこのおじさんクレーマー?

みたな視線を浴び・・・

なんとも後味の悪いワンモアコーヒーとなったのでした(涙)


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HTBとNLFツアー・1日目♪

JR利用でHTB(ハウステンボス)

NLF(長崎ランタンフェスティバル)に行ってきました♪
※NLFは勝手に略しました(笑)

ツアー初日は博多駅からハウステンボスに向かうのみ

宿泊は今回もホテルオークラJRハウステンボス♪

しかも今回はいつもの散策チケットじゃく

1DAYパスポート券付き♪


今年に入って初のハウステンボスですが

昨年の年末あたりからパンフレットの形式がコンパクトになったんですね

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添乗員的には小さくなってありがたい♪

と思っていたんですが

これ、実際に使ってみると

束だと意外とかさばるのでカバンに収納しにくいんですよね・・・(涙)

まぁ添乗員みたいに何十冊も持ち運ぶことなんて想定されていないんでしょうけど


お客様が利用するにしても

広げににくいし、たたみにくい・・・(涙)


全部広げたらきっちりA2サイズになるので

どうせなら2つ折りにしてA4サイズにしたらええやん

って思いません???

前後に糊で張り付けてある厚紙も節約できるから

重量的にも経費的にも軽くなるし

利用者の使い勝手も良くなると思うんだけどな〜


HTBって色んな面でPDCAのサイクルが早いので個人的には好きです

ずーーーーーーーーと現状維持を好んで

保守的な企業って多いじゃないですか


色々やってみて

ダメだったら次を考える

何も変えようとしないよりこっちの方が好感が持てます

パンフレットもさらに使いやすくなることを期待して

1日目は終了〜m(__)m

京都散歩・コース42【松尾大社・鈴虫寺】

さて、阪急“嵐山駅”から阪急電鉄に乗り込み

降り立ったのは阪急“松尾大社駅”

嵐山駅からは隣の駅です(笑)

この日3本目のコースは

コース42

松尾大社・苔寺
〜醸造の神をまつる古社と世界遺産の苔庭〜

駅を出ると目の前に大鳥居(一の鳥居)が見えています
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‐照大社
(まつのおたいしゃ)

二の鳥居に何やらぶら下がっていますね

これを“脇勧請(わきかんじょう)”って呼ぶそうです

鳥居の原始的な形式を示しているそうですが

ちょっと不気味っす・・・
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この松尾大社を創建したのは渡来系の氏族

“秦忌寸都理(はたのいみきとり)”

御祭神は

大山咋神(オオヤマクイノカミ)

中津島姫命(ナカツヒメノミコト)
↑別名:イチキシマヒメ

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境内は至る所に亀だらけですね
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松尾大社の神使は亀と鯉だそうです

特に霊泉の“亀の井”は京都検定でもよく問われます

あと忘れちゃいけないのが

酒造・醸造の神様として信仰が篤いという点ですね

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境内には“タル占い”

“お酒の資料館”なんて施設もありました
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このあと次のスポットまでは住宅街を通るんですが

そこにこんな神社がありました

月読神社
(つきよみじんじゃ)

名前の通りツクヨミを祀る神社

古くから疱瘡(ほうそう)の神とされているそうです
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境内に“月延石(つきのべいし)”って石があって

子授け・安産祈願として有名
(京都検定でもたまに出ます)
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この先は住宅も多くなってくるのでちょっと道がややこしい・・・

看板に沿って向かった先が
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⇔訝郢
(すずみしでら)

鈴虫寺ってのはニックネームで

正式名称は“華厳寺(けごんじ)”といいます

一時期、縁結びのパワースポットとして絶大な人気を誇ったお寺ですね
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はじめて訪れましたが

最低なお寺でした・・・

仕事柄、昔からお寺では嫌な経験が多いので

多少は免疫が付いているつもりでしたが

こんな悪徳霊感商法みたいなお寺が存在していたことにビックリです

てっきり鈴虫の音色を聴きながら

まったり庭園を鑑賞するロマンチックなお寺だとばかり思っていました


実際は・・・

鈴虫と試食みたいなお茶菓子をおとりに
(一応、お茶とお茶菓子付きで500円ってことになっています)

靴を脱いで部屋の中に閉じ込められます

室内にはズラッと並んだイスとテーブル

そこで

うさん臭い僧侶の

しょーもない話しを長々と聞かされるんです

もちろんこの話しってのは

要するに“お守りを買え”ってセールストークです
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愛用のガイドブック「京都散歩」には

僧侶が行う鈴虫説法が人気

って書いてありましたが

あれが説法だったら

ジャパネットも日本直販もみんな説法ですよ(笑)

あまりにくだらないので

途中で扉を開けて部屋を出ようとしたんですが

受付のおばさんがすごい形相で

どこ行くんですか!みたいにやってきました

「あ、すいません、ちょっと時間がないので先に庭園を見たいんですが・・・」

ってかなり気を遣った言い訳を使ってみたんですが

「庭園っていっても降りれへんし、これだけですよ」

↓確かに庭がめちゃちっこい
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「それにお詣りするならお守りを・・・」

「いや、それはいいです・・・

で、有名なお地蔵さんってどこにいるんですか?」


「出てもらって右側ですけど・・・

あ、お願いごとをするならお守りを・・・」




ってほんまウザい!!!

こんな寺、二度と来るかっ!(怒)

あとから来た観光客が

受付のおばさんに

「いま説法の途中なので入れません、この辺で待っててください」

って足止めをくって困っていました

そう、鈴虫寺は説法の途中だと鈴虫すら見れないのです
(鈴虫は説法部屋にしかいないので)

それなら毎時○○分から説法

(と言う名のお守り即売会)を開始します

開始後は次の回まで入れません

って事前に案内しておくべきでしょ

観光客の貴重な時間をなんだと思っているんでしょうか・・・


京都検定の試験前最後の京都散歩で

こんな場所に来てしまった事がショックでなりません・・・

京都を嫌いになりそうで

本当に本当に

悲しい気持ちになりました・・・(涙)
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ちなみにこの華厳寺のお地蔵さんはわらじを履いていることで有名だそうです

てかお地蔵さんって普通は素足やったんや

わらじを履いてるイメージなので全然違和感ないんですけど・・・

これがブーツとかハイヒールやったらレア感ありますけどね(笑)

ANAの“自動手荷物預け機”って知ってる?

ここ最近、コンスタントに北海道には来ていたんですが

前回のツアーは釧路空港

その前が函館空港

その前は稚内空港

よく考えたら新千歳空港から帰るのはめっちゃ久々

なんかカウンターもリニューアルされて綺麗になってる♪
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手荷物預けのカウンターには何やら見慣れない機械が・・・
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これ、ANAの新しい自動の手荷物預け機

その名も

ANA BAGGAGE DROP

と呼ぶそうです!
(そのまんまですね)


もちろん有人のカウンターで預けることもできるんですが

このマシーンを利用したほうが断然スムーズです!

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操作方法はこんな感じ

まず黄色い線に沿って預ける荷物を指定の位置に置きます
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バーコードを読み取り面にタッチ

画面に出ていくる質問事項に答えると手荷物タグが発券されます
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これを自分で荷物に貼り付けるわけですが
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ここで問題がひとつあります

これまで何度か飛行機を利用したことがある人だと

荷物預けのタグって

まず内側のシールをはがして

両サイドをペタンとくっつけて

最後に端っこにある引き換え証部分のシールをはがす

ってイメージだと思います

でもこのタグにはシールをはがすところが見当たらない

えっえっ???

って焦ってたら

シールの内側をよく見ると、こんな説明が書かれていました

※この手荷物タグは貼り合わせるだけで接着する糊を使用しています
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そう、もともとシールをはがす所なんてないのです!

さらに引き換え証もこのあと機械から出てくるシステム

なのでこのタグを荷物に取り付けるだけでOKなのです!

タグを取り付けて再度指定の位置に荷物を置くとカバーが閉まります
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めっちゃラクなんですけど

絶対こんなん初めて利用する人は

シールはがすとこ探してまうやろ!!


ANAのスタッフに聞いたら

皆さん探されるんですよね〜(笑)

って言ってた・・・
(じゃもっと分かりやすくインフォメーションしてよ!)

引き換え証はこんな感じ

受取り忘れに注意しましょう
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ツアー客ももちろん利用できるので

添乗員はお客様に事前説明しておいたほうが良さそうです

ちなみにANAさんの公式サイトでは利用方法の動画がアップされていまたよ

ANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)のご案内
(ANA公式サイトより)


あと、機内へのご案内方法も座席のエリア毎にグループ番号を付けて呼び出すようになっていました

これまでの

何列目〜何列目までのお客様!

とかじゃなく

グループ○のお客様!

みたいな呼び出し方法です
(海外のエアラインっぽいですね)
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でもこのグループ番号が手荷物検査場で出てくる用紙にしか書かれていないもんだから

みんなゲート前で

「グループって何?」

「それどこに書いてんの?」


ってなってた・・・

その様子をゲート近くで見ていたら、ANAのスタッフと間違われてサラリーマンに軽くキレられたし(笑)

恐らくANAさん側は“分かって当たり前”と思っているんでしょうけどね

システムが新しくなって便利になることは嬉しいことですが

もうちょっと利用者側に沿ったインフォメーションを心がけてほしいものです・・・

金太郎温泉2日間ツアー♪

今シーズン2度目の金太郎温泉に行ってきました!

と言いたいところですが

行けませんでした!!

1月27日出発の宇奈月温泉ツアー
宇奈月温泉と五箇山ツアー1日目♪

2月4日出発の金太郎温泉ツアー
金太郎温泉2日間ツアー♪

と連続で寒波の影響を受けながらもなんとか帰ってきましたが

今回もまたまたまた寒波到来

添乗準備時からサンダーバードは動くのか?

行っても帰ってこれるのか?

不安要素満載だったんですが

前日からサンダーバードが翌日の運転を「終日運休」としたため

ツアキャン(ツアーが中止)となってしまいました・・・


この事態が発覚したのがツアー前日の17時すぎ
(会社からの連絡じゃなくこちらがJRのサイトを見て発覚)

この日、私はお休みだったんですが会社に電話をしても誰もおらず

緊急携帯に電話をしても会社は何も対応できないとの事だったので

休日にも関わらずお客様(18組40名様)に中止連絡をし

休日にも関わらずJRのみどりの窓口に行って団券の取り消し
(窓口で1時間以上待たされた・・・)

たまたまこちらが自由に動けたので良かったんですが

これが映画館で映画を見ている最中だったら?

もしランニングのイベントで走っている最中だったら?

爆睡中で電話に出なかったら?

会社は添乗員に連絡が取れない場合にちゃんと対応できるのかな?

とちょっと不安になりました

かといってツアー前日に添乗員がいつでも対応できる態勢を強制するのであれば

その時間は勤務時間扱いとなるべきだし・・・

じゃ添乗員の休日ってナニ?ってなるし・・・



休日にお客様のキャンセル連絡が入ってくるケースが最近続いていたので

前々からこの件に関しては腑に落ちないところがあったんですよね

なかなか連絡がつかない添乗員に何度も連絡してくる時間があれば

せめてホテルくらいは会社から連絡しておけよと

ホテルもキャンセルが出た場合は一刻でも早く知りたいだろうし

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今回、ツアー前日がたまたま振替休日ってのもタイミングが悪かったんですが


会社が“平日なら対応するけど休日は対応できません”じゃ話しになりませんよね

なんだか色々と考えさせられるツアーキャンセルなのでした

宮古島5島めぐりツアー3日目♪

ツアー最終日は再び“東平安名崎”“海宝館”

実は初日の到着便が遅くてホテル直行だったお客様が4名いたので

その4名のお客様をお連れして再び初日のコースを観光してきました(笑)
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再びホテルに戻って残りのお客様と合流

最終日は空港へ向かうのみです

でも11時頃までフリータイムだったので

お客様はシギラリゾート内の

“シースカイ博愛”(水中観光船)や

“オーシャンスカイ”(観光用リフト)に乗られていたようです

遅く来て早く帰る4名のお客様には申し訳ない・・・


宮古空港って想像以上に小さい空港だな〜

荷物預けも結構な行列ができていました
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売店やレストラン(3店舗)は2階
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なんとかレストランでお昼が食べられそうだったので

“すなかぎ”って喫茶店で“沖縄風ちゃんぽん”をオーダー

“時間のないお客様にもすばやく作りします”って書いてあるのに

結構時間がかかって急いで食べました(涙)

しかも支払い時に気づいたけど表示価格は税別やし(涙)

そして喫煙OKで店内はめちゃタバコ臭かった(号泣)

※沖縄風ちゃんぽん=麺ではなくご飯にちゃんぷるが乗った料理です
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手荷物検査の先には売店が1ヶ所
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おにぎり類も取り扱いがありました

写真右は宮古島で有名なご当地パンの“うずまきパン”

宮古島に来るとなぜかスルーできないんですよね〜

食べにくい上、たいして美味しくもないのに・・・
(じゃ買うなよ!て話しですね)
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※※この先あんまり面白くない話しです※※

さて、今回のツアーのお客様は16組44名様でした

44名と言っても添乗員と一緒に関空から出発したのは17名

残りのお客様は羽田・福岡・鹿児島・岡山・広島・岩国

6つの空港から那覇空港を経由して宮古空港へやってきました

到着時間がバラバラなので、添乗員より先に着いているお客様もいれば

初日は夕方の到着便なので、タクシーでホテルに向かうお客様

最終日は夕方の出発便なのでこれまたタクシーで空港に向かって

タクシーのドライバーさんにチェックインを手伝ってもらったりと

44名のお客様の動きを把握するだけでもフラフラでした・・・

しかもバスが11列の45名乗りだから久々に補助席利用だったし・・・(涙)

バスガイドさんは2日目しかいないし・・・(号泣)



色んな地域のお客様を現地の空港で集めて

1台の観光バスで運行させるケースはここ数年増えています

恐らくこれからさらに増えると思います

でもそんな業界の事情なんて知らないお客様がほとんどです

現地の空港で他のお客様の到着を長い時間待ったり

帰りは早い便のお客様に合わせて空港に着くので、これまた長い待ち時間が出たり

会社にとっては“そんなの前からだから”とか

“いつもそうしているから”って感覚かもしれませんが

お客様にとっては業界の“常識”は“非常識”である場合もあります

もう少しお客様や現場の添乗員の事も考えて事前の案内をしっかりして欲しいな

添乗員ですから現場でいくらでも頭は下げますし

なんやかんやゆーてその場は丸く収めますけど

それではお客様だけでなく

添乗員も会社に対して不信感を増してしまうと思います・・・



あ、締めが暗くなってしまいましたね

申し訳ないm(__)m

大牧温泉と下呂・水明館ツアー3日目♪

まったりツアー最終日

ホテル出発は11時半

あとは特急ひだ&新幹線に乗って新大阪へ帰るのみ

最後の最後までまったりです♪

20160317_124039~01添乗員の仕事は下呂駅でお弁当配ったくらいかな・・・






ほんと3日間添乗員の出番がほとんどなかった(涙)

ま、3日目はわざわざブログの記事にする必要もなかったんですが

ちょっと水明館さんで不快な思いをしたので書かせて頂きます!

というか

ここからが本題!



水明館さんでは添乗員は洋室利用で枕側に窓がありました

天気が良かったので日中は気にならなかったんですが

いざ寝ようと電気を消すとカーテンの下からめっちゃ冷気が流れてくるんです!

いくら温かくなったとはいえ、さすがに夜は冷え込みます

頭がスースーして気になって寝られない(涙)

固定式のベッドだし向きを変えるどころか、ズラすこともできない…

仕方なくカーテンの前にカバンなどを並べて壁を作って寝たんですが

翌朝

なんか部屋の中がめっちゃタバコ臭い!!

誰か部屋の中でタバコ吸ってんの?って思うほど

この匂いはどこから来るんやろ?と見上げたら

ちょうど頭上に排気口が・・・

恐らく他の部屋とつながっていて、ここから匂いが入ってきたようです

冷気の次はタバコ臭

あたま集中攻撃かよ!!

Fotor_145818008635712~01←イメージ(笑)


というかこの部屋(笑)






確かに水明館は名旅館だと思います

けど、こーゆー名旅館というか老舗旅館って

昔からの常連客を大事にするじゃないですか

てことはやり方も古風なところがあるわけです


先日、違うホテルの方ともお話をしていたんですが

日本のサービス業ってほんとタバコに関してゆるいと思うんです

海外って公共の場所でタバコが吸えないなんて当たり前

ホテルだって全室禁煙でも全然珍しくないわけです

でも日本のホテルって全室禁煙ってあまりないですよね

ちまちま禁煙部屋とか喫煙部屋とかつくるから

“部屋がタバコ臭い!”とか

“部屋でタバコも吸えんのか!”ってトラブルが起こるわけです



ひと昔前まで当り前のようにタバコが吸えた飛行機やJRの在来線特急列車

禁煙を決断するまでには相当な苦労があったと思います

でも今はすっかり定着してきましたよね
(JRはもうちょっと時間がかかりそうですが…)

日本の宿泊業界ももっと勇気を出して欲しいものです
(もうすぐオリンピックを控えているわけですし)

ちなみに水明館さんの246ある客室

禁煙ルームはたったの10部屋だそうです


あと、水明館さんをはじめ、日本の宿泊関係者さんに言いたいことが

春休みや卒業旅行シーズンに入って温泉地は若者がかなり目立ってきました

館内ですれ違う若者(特に女性)を見ていると

かなりの割合で浴衣の着る向きが逆になっています

ずいぶん前にもブログの読者の方からご指摘があって記事にもしましたが

ホテルや旅館側からそっと教えてあげてもいいんじゃなかな?と思います

直接言いにくかったら、浴衣の正しい着かたを書いた紙をクローゼットに貼るなり

浴衣の上に置いておけば済む話しです

外国語と一緒に書いておけば外国人旅行者にも親切ですよね
(どこかのホテルで見かけたことがあります)

せっかく若者や外国人が洋式のホテルじゃなく、日本らしい旅館を利用しているんですから

旅館側はただ寝る場所と食事を提供するだけじゃなく

文化面も伝えていって欲しいなと思います



ちなみにGoogleで「浴衣の向き」って検索したら

この記事が1ページ目にヒットされますよ(笑)

浴衣の向きって左前?右前?
(2009年3月4日)

福よしの“もつそば”がヒドイと私の中で話題に

今年のさっぽろ雪まつりツアーでのお話です

ゆき祭りの大通り会場には北海道各地のグルメが勢ぞろいするわけですが

毎年楽しみにしているのが美唄焼き鳥の“福よし”さん

福よしさんのオススメはなんと言ってもモツ(ホルモン)!

色んな部位のホルモンが刺さっているのが特徴で

串1本で鳥が丸ごと食べれるって言われているお店です

9db83885メディアで取り上げられた影響もあってか、ここ数年はかなりの人気っぷりのようです
(写真は昨年のもの)





札幌市内にもお店がありますが、やっぱり大通りで手軽の食べれるのが嬉しいですよね

今年も真っ先に“福よし”さんのブースへ直行しました

オーダーしたのは“もつそば(750円)”と“もつ串(150円)”

なんか高なってる・・・

ま、それは時代の流れとして許せるんですが

P2050029~01出てきたもつそばを見てガッカリ

なんか思ってたんと違う・・・




しかも店員さんもめっちゃ不愛想(涙)


“もつそば”って今まではそばにもつ串が1本乗ってたと思うんですけど

これは具が最初からバラバラ
(というか串に刺した形跡がない)

しかも写真では分かり辛いんですけど

キンカンばっかりゴロゴロ入ってるんです!!

なんか余った材料乗せとけ!みたいな・・・

追加でもつ串を1本頼んでたから良かったものの

これじゃ“もつそば”じゃなくて“キンカンそば”やし!!

※キンカン…卵の黄身がまだ鶏の体内にあるうちの未成熟卵


前からこんなんだっけ?

とブログで昔の写真をチェック

2009年に食べた“福よし”のもつそばがコチラ

7bb76e60やっぱり具はバラしてないやん!

しかも串も今よりボリュームあるし!





この頃は値段もモツ串1本追加で600円でした

同じものを今食べると

P2050029~01串に刺さった具は痩せコケて

そばに乗った具がキンカンだらけになって

お値段900円









ないわ




次はないわ




さよなら福よし(涙)

今まで美味しい焼き鳥をありがとう!

初心にかえる事があったらご連絡ください

また行きますから!


美唄焼き鳥“福よし”のもつそば♪
(2009年2月13日)

天橋立15大味覚食べ放題ツアー♪【改善提案編】

冬の日帰りツアーの定番“あまはし”こと

天橋立食べ放題ツアーに行ってきました

関西からの日帰りツアーでは

なぜか昔から

天橋立=食べ放題(笑)

恐らく入社した頃から存在しているド定番コースのわりに

お店側の受け入れ態勢は一向に改善されず

対応のドタバタぶりは

もはや冬の風物詩となっております…

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2015年2月15日 214413 JST~01狭い席に押し込められ

空調の悪い室内で60分食べ放題




お客様は席に着くなり食材コーナーに殺到

人気の食材は瞬殺で消え失せます
(もちろん補充はなかなか来ない)

なんでこうなるかは一目瞭然

P2100086~01だってスタート時のお膳が

すっからかん…
(てかほとんどタレだし)




この手の食べ放題は

一気に食材コーナーにお客様が集中しないよう

あらかじめお膳に食材をセットしているんですが

あまりにも貧相すぎやしませんかね
(特にイカさん…)

だいたい48名のお客様に対してバイキングコーナーも小さすぎるし

固形燃料の予備やマッチをテーブルに置いてないから補充でバタバタするし

蟹用ハサミは言われた人だけに個別に渡すから時間がかかるし
(店側としてはペースが早くなるからハサミを使ってほしくないんだろーけど)

添乗員が40分付きっ切りでフォローしても解消されないほどのドタバタっぷりはどーなんですかね…

もう明らかにソフト面でもハード面でもキャパオーバー

価格面とか人手不足とか仕方がないこともあるだろーけど

工夫できることは何かしらやろーよ

と毎回憤りを感じる、そんなあまはしツアーなのでした…

苺の大暴走と魚のかくれんぼ

早いもので今日から7月ですね〜

昨日までは連日30度以上のあっつい北海道

道東4日間コースの添乗でした

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さて、突然ですがここで問題です

下の2枚の写真は、2泊目に宿泊した層雲峡の“朝陽リゾートホテル”さんでの夕食

何か気付きませんか?

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料理内容が寂しい?

いやいや、内容は旅行代金が旅行代金だけに、そこは仕方がないのですよ
(ちなみに後だしで天ぷらが付きます)

 

そこじゃなくて

 

そう、料理の盛り付け!

ちょっと雑すぎやしないですか?

特に右上に置かれたフルーツ

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コレどー見ても内容に対してお皿が大きすぎるでしょ!

しかも、どのお膳を見てもこんな感じでイチゴがお皿の上で大暴走してる

010710 007

もちろんすぐにお箸でカタチを整えました

これでもちょっとムリがありますが…

 

 

010710 010

隣の宴会場にセットしてあった号車のお膳を見てみると、こんなお皿に盛られてた

明らかにお皿が足りなかった系…

 

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それに中央の川魚!

手前の器に隠れて見えへんし!

 

 

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ちょっと上にずらせばちゃんと見える位置にくるんです!

 

 

 

宴会場には若い女性のスタッフがたくさんいたにも関わらず、誰もイチゴが大暴走してる事や魚がかくれんぼしてる事に気付かない…

ネームプレートの下に「笑顔で接客します!」とか書いてる場合ではないよ…

 

お膳をただ並べるだけではそれは“作業”です

そのお膳を「いかにしてお客様に美味しく快適に食べてもらえるか」

を工夫して初めて、その行為は“仕事”になります

(もちろん同じような事は添乗員にも言えますが)

 

そしてもっと残念な事に

このお膳のレイアウトを指摘した際、最初に声をかけたスタッフが

確かにこれはヒドイですね、ちょっと待ってください」ってチーフらしきスタッフを呼びにその場から消えてしまった点

食事の時間まで1時間とかあれば別ですが、20分切ってるわけですよ

まず目の前のお膳を直すのが先でしょ!
(もちろんチーフらしきスタッフが来るまでに添乗員一人で全部直しました)

そんなことも上のスタッフに相談しないと動けないシステムになっているのでしょうか?

 

朝陽リゾートさんは、以前“このサービス素敵っ!”のカテゴリーでも紹介したホテル

個人的にも好きなホテルだったのでとても残念です

 

 

 

が、しかし

朝食のバイキングに“きな粉ドリンク”や手づくりの“野菜ジュース”があるなんて

“さすが野口観光!”って感心するところもありました

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この野菜ジュースがめちゃくちゃ美味しかった〜!

でも、おたまみたいなのですくってコップに入れるので、コップの外にジュースがしたたり落ちるんですよね

欲を言えば、ふきんをそばに置いてほしかったな…

利尻・礼文ツアー3,5日目…

実は

利尻・礼文ツアーには続きがございまして…

我々が搭乗を予定していたANA1720便

予定では19時40分発/関西空港21時50分着

ただでさえ遅い帰着で、お客様とJRやリムジンバスの時刻表をにらめっこしてたのに、出発ロビー内にこんなアナウンスが流れました

「使用機の到着遅れに伴い出発が約15分遅れる見通しです」

ん〜マジかよ

ANA

しぶしぶ機内への案内を待ち、ようやく15分遅れて機内へ

ここまで順調だったのに…

 

 

全員搭乗も終わり、さぁ後は離陸を待つのみ

でも、なかなか機体が動く気配がない

 

次の瞬間、機内にこんなアナウンスが流れました

「大変恐れ入りますが、私どもの不手際により検査をしていない手荷物が1つあることが判明いたしました、つきましては再度お手回りのお荷物を全てお持ちになり、いったん到着口にお出たあと再度この7番ゲートから搭乗して頂きます様よろしくお願いいたします

 

 

こんな話聞いたことない

機内には怒りの声というよりため息が響き渡っていました

ANA

ANA側の指示に従い全ての荷物を持って到着口に出て、再度2階の手荷物検査場で検査を受け機内へ戻りました

 

 


このトラブルによっての遅れは50分

関西空港到着予定時刻は22時40分との案内がありました

離陸後、お客様の席をまわって帰宅方法の確認

ANA

この時間だとJRで2本、南海で2本

リムジンバスだと大阪・神戸行きが残っています

 

 

でも、関西空港からは出られても、最寄の駅までの交通機関が難しい

と、言うか帰れないお客様も数名いらっしゃいました

 

機内の中でCAさんに今後の対応を聞いてもANAって完全分業制なのか、まったく話にならないんですよね
(それは爆弾低気圧ツアーの経験で承知の上ですが

ほんと、ドリンク配ってる場合ちゃうやろ!って言いたくなります

自分たちの会社の不手際で、乗客が不安な思いをしてるの分かってんのかな?

ANA

結局、関空に着して扉が開いた際に

「交通費として一律5千円をお配りいたします」ってアナウンスが

 

 

なんでそれを到着前に乗客にインフォメーションできんのかな?

 

しかも5千円もらっても帰れない人もいるのに

“5千円払ってるんだから後は好き勝手に帰ってください”適な対応

「ホテルの手配とかできないんですか?」って責任者風の男性地上係員に声をかけたら

「こちらは上限の5千円を払ってますし、それにこれより遅いフライトもございますから」って

 

根本的に間違ってると思いますけど…

起こってしまったトラブルはどうしよもないけど、その後の対応ってほんと重要ですよね

 

まずお客様の不安を取り除く

 

これが最優先なんじゃないんですかね…

元気ですかぁー!

今日久々に会社に出社しました

パンダ昨日まで連休でした

見事に寝込んでました

 

 

 

 

なんか急にお腹の調子が悪くなったんですよ

2時間おきくらいにトイレに行かないといけないくらい

もちろん出るのは液体

そう

【ゲーリー山本】状態(←80年代のバス釣り用語

前の日に回転寿司屋で“カニみそ”6カン食べたの悪かったのかなぁ〜

ってそのまま我慢してたんですけど・・・

全然ゲーリーが治まらない

翌日には熱が出てきてフラフラしてきたから風邪薬を買って様子を見ることに

でも3日たっても治まらない

よく考えたら喉も痛くないし、鼻水も出ない

コレ風邪?

って心配になって、病院へ

診断の結果は

【感染性腸炎】

あ、別に食中毒とかちゃいますよ

お腹の風邪です

下痢止めと風邪薬をもらって飲んだらすぐ良くなりました

 

で、今日の本題はここから

今までの話は前置きです(←長っ)

 

病院で気になったことがあるんですよ

前々から気になったたコトなんですけど・・・

 

病院で

「初診なんですけどー」って言ったら

「それではこの用紙を書いてもらえますか?」って問診カードみたいなのを書かされたんです(どこでもですよね)

で、書き終わって受付へ出すと

「今日はどうされましたか?」って

 

「・・・え?(´−д−;`)」

 

病院は小さな街のお医者さん

待合室はシーンと静まり返ってて、中には若い女性とかいるわけですよ

そんな中、このお年頃のお坊ちゃんに

「下痢が止まらないんです!(((( ;゚д゚)))」

って言えってゆーの!?

 

言えん言えん(診察の結果は胃炎でしたが

 

「あ、あのぉ・・・お腹が少し痛くて・・・」

ってモジモジしたやないか!

そしたら受付の女性が

「ふくつう」って手元のメモ用紙に一筆

 

コレどこの病院の受付でも聞くよね

「今日はどうなさいましたか?」って

それって診察室に入って先生が言うセリフなんじゃないの?

それに最初に書いた用紙に

「症状は?」「それはいつ頃からですか?」

って書かせれば済む話やん!

人前で言いにくい症状だってあるでしょ?

女性とか特にそうじゃないです?

症状だって立派な個人情報やし!

 

まぁ、それが言いたかっただけで長々ブログを書きました

 

元気になったから病院には感謝してるけど、もうちょっとフナッシュみたいなデリケートな患者の気持ちも分かってほしいなと思うしだいでございます

 

ご清聴ありがとうございましたm(__)m

なげやり先生に要注意!

今日は会社帰りに友達誘って梅田ロフトのビレッジヴァンガード(雑貨屋)へ

目玉のおやぢ

これ買いに行ったんですよ

←コレ

 

今やフナッシュの添乗には欠かせない“目玉のおやぢ”

バスの目印に使っている相棒です

最初、高松で応援添乗に出た際に高松のビレッジ・ヴァンガードで買ったんですよね

やたらお客様に好評で、それ以来使い続けてこれで3代目

ビニールなので劣化が激しいんですよ

にも負けず、にも負けず(ちょっとしぼむけど)

いつもバックミラーにぶら下がって、お客様の帰りをけな気に待ってますからね〜

この春からまたお世話になります

 

さて、今日は会社の帰りに梅田にある眼科へ行ってきました・・・

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おばあちゃん先生に要注意!

2日間の白銀の世界も今となっては過去の思い出・・・

うどん

今日からまた

マクド会社きつねうどんの日々が続きます

 

 

 

『マクドと会社ときつねうどん』

なんか歌ができそうやね

『部屋とYシャツと私』みたいな←古っ(笑)

 

今日は会社帰りに病院に行へ・・・

続きを読む

マニュアル読むより空気を読もう

実は今回の大連・旅順のツアーでは、復路の便が約50分ほど遅延しました

理由は大連空港で行われていた空軍の軍事演習

JAL

搭乗の際は何も案内されずに予定通り機内へ案内されたんですよね

 


 

パンダ

後から考えたら自分たちよりも30分以上前に搭乗開始した隣のANAパンダが飛んでいなかったのもおかしかった

 

 

 

で、機内でしばらくして『軍事演習のため離陸の許可を待っている』とのアナウンスがかかりました

もちろんJALが悪いわけじゃないですが、乗客もしだいにイライラしてきますよね

時計の針は午後2時をまわっています

日本時間に時計を直していたら3時すぎです

 

誰だってお腹空きますよね

いつ管制塔から指示があるかわからないからミールサービスはできない

客室乗務員はドリンクサービスを配り始めました

そこまでは良かった

 

次に客室乗務員が何かを配り始めました

普通に考えたら、みんなお腹空いてるんだから“おつまみ”が出てくると思うでしょ?

でも配られたのはコレだった

えはがき

絵葉書
なんでやねん( ̄□ ̄)!!

しかも“元日本航空・北京支店長”が撮影したという自画自賛な絵葉書です

 

 

そこ違うやろ!

 

みんなお昼すぎでお腹空いてるんでしょ

どこにもやり場のない怒りにイライラしてるんでしょ

 

そこで配るのはそれじゃないでしょ!

 

おつまみ

結局50分遅れで離陸

おつまみは機内食に乗せて配っていました・・・

 

 

 

そんなことだから『サービスの花道』で大前研一氏に
『JALとオークラがダメな理由』とか書かれるんですよ

 

会社からは、あの場で絵葉書を配る指示を受けていたのかもしれませんけど、サービス業ってマニュアル読むより空気読むほうが大事なんじゃないですかね?

 

そう

マニュアル読むより空気読もう!

今月のスローガンです(笑)

関空の税関申告書

日本航空さんへ

お願いですから税関が“搭乗者全員”の提出を求めている税関申告書の記入を『申告がある方のみの記入で結構でーす』って機内で配るの止めてください!

機内に置いているのも旧申告書だし

税関にこの話しをしたら
『まだそんな事言ってる客室乗務員いるんですか〜?最近はほとんど出してくれるよになりましたけどねぇ〜』
だって

恐らく・・・

ほとんど“そんな”客室乗務員です!!!

 

それに税関もそんなどっちでもいいような中途半端な対応止めてください!

 

旅行客と添乗員が迷惑です!!!

申告書

ちなみに左が新しい申告書
右が旧申告書
成田はマストらしいけど、関空は未だアバウト・・・

 

 

いるならいる!

いらないならいらない!

早くつけてくださいよ!!!!!

ジンギスカン屋選びは慎重に!

1本目のプレ雪まつり添乗の際

和歌山の添乗員トッキーと札幌で夕食を食べに行きました

『肉が食いたい!』

という2人の意見が一致してジンギスカンを食べることに

割引クーポンが付いてるフリーペーパーを見ながらススキノ界隈をウロウロ・・・

ススキノのジンギスカンって高松の讃岐うどん並みに、いたるところに店があるんですよね

クーポンが使える店があったので入ろうとしたんだけど、残念ながら定休日

店でもその道路向かいを見たら釣具屋の上にジンギスカンの看板があるじゃないですか!

 

 

この釣具屋の倉庫みたいな怪しい雰囲気が冒険心をそそる

 

しかし、この単純な決断が不幸の夕食の始まりでした・・・

 

基本セット店内に入ると、席に付くなりタマネギの乗ったジンギスカン鍋とお肉をテーブルの上に“ドンって置かれた

無言で・・・

 

 

『え、何もオーダーしてないのに???』

『え、このタマネギでかくない???』

 

訳がわからないので

『すいませーん、ど〜やってオーダーするんですか?』って店員さんに聞いたら

『これは必ず出してるんで、追加があったら声かけてください』ってぶっきら棒な対応

 

まぁ〜ジンギスカン屋に来たんだからジンギスカンは頼むだろーけど、ひと言何か言えよ!って食べる前からかなり気分が悪くなった

しかも入ったときから3人の店員さんは超無愛想・・・

店長はずっと座ってテレビ見てる・・・

 

そしてこの後、不満はさらにエスカレート

トッキーが『すいませーん、この野菜盛りください』ってオーダーしたら

『野菜はこの中から選らんで下さい』とのこと

“え?盛り合わせじゃないんだ・・・”

 

そして出てきたアスパラがこれ

野菜

この人参の根っこみたいなの何?

鳥のエサ???

 

 

これで500円ってどーよ!!!

 

そして横にあるご飯

白ご飯に鰹節かけて醤油たらした“ねこまんま”

こちら300円なり ( ̄□ ̄)!!

 

北海道のジンギスカン屋ってこんなもんですかね?

味は悪くなかったけど、二度と行きません

 

賓龍なんとも言えない後味の悪さにお腹も気持ちも満たされないので、さっぽろ味噌ラーメンを食べて帰りました

 

 

トッキー兄さん、ごちそうさまでしたm(__)m

 

ジンギスカン屋といえば、老舗の名店の脱税事件にはビックリしましたよね

いや〜ジンギスカン屋選びは素人には難しいです

朝食が買えませんっ!

久々に4時起きして、始発電車に乗りました

今朝思ったんですけど

 

50f70979.jpgなんで南海電車なんば駅の改札前にあるコンビニは6時開店なの?

 

 

 

電車は4時代から運行してるし、空港急行の始発も5時15分なのに!!!

関空着いたらすぐに仕事に取り掛かれる様に、ここで朝食を買いたかったけど、電車が6時02分発だから買えなかった

開店していないのを残念そうに横目で通り過ぎる人々

フナッシュの最寄りの駅にある同じ系列のコンビニは24時間やってますけどぉぉぉ

 

浪速のあきんど魂は何処へ???

沖縄ツアー6日目♪

2泊3日×2本=6日間の沖縄ツアーも無事終了

昨晩は超快適なホテルで4泊目にして始めて電気を全て消して寝れました(笑)

 

部屋はEMづくしで清潔感120%

スタッフはフレンドリー

バイキングの内容も海外のホテルの様な上品さ

レストランのBGMもスタイリッシュ

 

ん〜個人でまた来たいっ!!

って久々に感じたホテルでした

 

で、かなりの満足感に浸っていた午前7時26分

さぁ最終日、今日も頑張ろう!と意気込んでいたフナッシュですが

ある身嗜みバッチリのフロントマンが発したこのひとことで超不愉快に・・・

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フナッシュは青少年?

焼き肉のあとにボーリングに行ったフナッシュです

精算時に『営業内容の変更がございますので、またお読み下さい』って紙をもらいました

内容は大阪府青少年健全育成条例・施行規制の一部改正にともなう入場制限のご案内

入場規制

 

 

 

 

 

【入場制限】

 対象となる方     ご入場いただけない時間

16歳未満の方    午後7時から午前5時まで

18歳未満の方    午後10時から午前5時まで

【学生服着用の高校生の方】

午後8時以降、ご入場できません

 

で、フナッシュにどうしろと・・・?

( ̄□ ̄)!!

 

フナッシュが18歳未満に見えたのか?

それともフナッシュが18歳未満の女子高生をはべらかしにやって来るとでも思ったのか・・・?

どちらもありえないか・・・

 

フナッシュは確かに好青年ですけど、

青少年ではありませんからーーーっ!(笑)

朝から怒り爆発っ(怒)

今日は5時10分の始発電車利用で伊丹空港でセンディング業務(チェックインやツアー参加のお客様の誘導・案内をする係)

フナッシュの自宅は不便なことに最寄りの駅までバス利用なので早朝出勤の場合はタクシーを利用しています

前日、タクシー会社に4時55分に家に配車するよう予約を入れていました

普通配車を予約していたら、配車時間の5分くらい前には来てくれます

自宅から駅まで早朝だと5分で着くので以前は5時に配車していたんですね、でも配車の時間ギリギリ、最悪の場合は遅れるなんてありえない事態が何度か出てきたので余裕をもって4時55分って中途半端な時間に配車を頼んでいます

で、また今朝、配車の時間になってもタクシーが来ない!

怒り狂って朝5時前からタクシー会社に電話を入れました(怒)

言い訳がまた許せない!

『ほんとすいません、朝、車がなかったもんで…』

( ̄□ ̄;)!!

 

『おたくは何の会社やねん!』って話ですよ

タクシー会社にタクシーを予約したのに『車がない』なんて言い訳、話になりませんよね!?

始発に乗れなかったら“NOT/C”(添乗員なし)のツアーでディズニーリゾートへ行くお客様は飛行機に乗れなくなるんですよ

フナッシュの会社は何十万って損害と信頼を失うことになります

こうやって朝から怒りの電話を入れるの今回がはじめてじゃないんですよね

もぉ〜今日という今日は許せないので、仕事が終わったあとタクシー会社の上司から納得がいくよう説明の電話を入れて下さいって頼みました

はぁ〜朝からイライらぁ(ー_ー#)

さっ気持ちを切り替えて、伊丹に着いたら笑顔でお客様をお迎えしよっと♪ (^0^)/~~

21日間待ちました…

6097f62e.jpg何が?って

←パソコンです

ホームページも初めて半年を過ぎたし ・・・

ブログも始めたし・・・

最近、家にいるときの大半をパソコンの前ですごしてるし・・・

 

そろそろノートからデスクトップに替え時かな?って思い、パソコンを買ったんです!

でも在庫がなくて“お取り寄せ”ということになりました

で、今日やっと我が家へ

 

この間、21日ですよ21日

 

こんなもんですか!?

 

3週間も音沙汰なしだったら心配しますよね“ひょっとしたら忘れられてるんじゃないか”って

それが電機業界でごく一般的なことかもしれないけどこっちは素人ですから…

今日までその大手電機屋さんに3回電話を入れました

 

メーカーから連絡がなければ電機屋さんもいつ入荷するかわからないとは思いますけど、わからないならわからないで『お待たせしております』ってひとこと連絡があれば、こちらも安心して待っていられますよね

 

『買ってさえしてもらったらあとはほったらかしかよっ!

『もうこんな店で電池1本たりとも買うもんかっってこの1週間くらいイライラしてました

 

でも、ふと我にかえると、この旅行業界にも同じようなところがあるかも…って気にもなりました

きっとどの業界でも同じですよね

 

“その業界の中では常識だから気にも止めなかったことが、実は世間一般では非常識だった”なんてこと

 

業界なんて広い世界じゃなくて個人の中でも言えることかもしれません

あ〜常に第3者的に自分を客観視することも大切だな〜と感じました

 

“人のふりみて我がふり直せ”と同時に

“自分のふりも自分で見ながら我がふり直せ”ってとこですかね(笑)

 

みなさんもブログを見ていて『おいおいフナッシュ、それはおかしいやろ!って気になる点があればご遠慮なく教えて下さいね!

 

あっ今日でブログ3ケ月目に突入しました!

3ケ月坊主にならないようこれからも頑張ります!

 

いつも読んでばっかりのそこのアナタっ

 

コメント&情報、お待ちしておりますよん

 

さっ明日は久々に早起きして添乗に行ってきます!

バスタオルが…

a284fff2.jpgホテルの部屋で顔を洗って、さぁ〜タオルで拭こうと洗面所の上を探してもなかなか見当たらない…

 よく見ると足元のカゴに入ってたんですけどこれどう思います?

 白→足拭きマット

オレンジ→バスタオル

バスタオルの上に足拭きマットってどうなんですかね

でーーたーーっ( ̄□ ̄; )!!

56cd5eab.jpgカーブの多い道にフラフラになりながらなんとか今日のお宿に到着

部屋に入ったら奥の方からこちらに視線を送る影が…

ギャ〜〜怖い〜〜っっっ

 

 

 

って岡本太郎の本やん!

呪怨3かと思った・・(笑)

フナッシュ怖がりなんですからこ〜ゆ〜の困ります!(怒)

いくら岡本太郎氏とゆかりのあるホテルだからってこの表紙の顔は怖いでしょ!もちろんすぐに裏向けました…

旧プロフィール



フナッシュ

現役添乗員のフナッシュです
添乗員という仕事を通して添乗員業界、観光業界、そして世の中をもっともっと明るくしたい!!そんな熱い思いで絶賛更新中っ!
お問合せはコチラまで
funa888◆gmail.com









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用語解説
【フナッシュ】
このブログを書いてる人。京都生まれで京都在住

【YOC】
フナッシュが隊長を務めるアウトドアサークル。かなり不定期で活動中
入隊随時募集中(笑)

【センダー(センディング)】
ツアーの集合場所でお客様の誘導や添乗員のフォロー、チェックインなどを行う業務

【連添】
添乗から帰ってきた翌日にまた添乗に出ること
“北海道から帰ってきた翌日に沖縄”
“国内添乗から帰ってきた翌日に海外添乗”
なんて場合も・・・