ちょっと遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
移籍後・初の年越しです
年末年始はルートイン連泊だったんですが
ホテル前から綺麗な富士山も見れて幸先のいいスタートが切れました

大晦日の夜は翌日の行程が心配で心配で心配で・・・
昨年の日報と睨めっこしているうちに年が明けてた!
1年に1度、大晦日くらはホテルの部屋のテレビをつけて
カウントダウンくらいは気にするんですが
今年は一度もテレビはつけずに新年を迎えました
で、年越し箱根ツアー最大の悩みのタネ
元旦の箱根神社の結果報告です
昨年は参道途中で通行規制のロープが張られ
あまりの人の多さにお詣りできずに引き返したお客様もいたそうなんですね
「参拝に最低90分は必要」と皆さん書いていたので
行程を入れ替えて箱根神社を最後にまわし
時間を取れるだけ取ったんですが
めっちゃ空いてた(笑)
いや、もちろんそれなりに参拝者は来ていましたが
いつロープ出てくんの?って進んだら
あっという間に拝殿でした
なんでも昨年があまりに混んだので
今年はお賽銭箱を倍にして
一度にお参りできるキャパを増やしたそうです
あの悩みに悩んだ時間はなんやったんや!
お客様は余った時間で芦ノ湖畔でお茶をしたり
スワンボートに乗ってきたお子さまもいました(笑)
まぁしっかりお詣りできてプラス芦ノ湖でも遊べて何よりです
1月3日に行った城崎温泉は46名!
さらに同じコースのバスは9台口!
と大所帯でしたが何事もなく無事に終わりました
ただ年末の新幹線コースも3日のバスコースも
集合&解散が姫路駅だったんです
新大阪から1時間以上かけて在来線はキツいので
どちらも新幹線を利用
もちろん自腹です・・・
あ、でも2日の帰りは姫路まで知り合いの添乗員さんと同じ新幹線だったので一緒に夕食たべて帰れたし♪
3日の帰りの新幹線はワンピース号でした♪
(ワンピースとか全然興味ないけど・・・)


4日は今年初のお休み
目覚ましかけずに寝れるだけ寝てみました
起きたら14時でした
久々に“ぐっすり寝た感”を味わいました
5日は初出社
年末年始やお正月ツアー明けの添乗員が続々と会社に集結
色んな添乗員さんに会えて楽しいひと時でした
1月の第2週はまったり週間
なのでこうやってブログを書いてます
昨日は久々に京都市内へ行ってきました
月末に行く京都ツアーの下見です
3日間まるまる“京の冬の旅”の特別公開の寺院めぐり
ほとんど行ったことのある場所なんですが
“華光寺(けこうじ)”ってお寺だけ行ったことなかったんですよね
“福勝寺(ふくしょうじ)”も以前に京都十二薬師めぐりで行っただけでほとんど記憶にないし・・・
どちらも出水通りって通りにあるお寺なんですが
これ、観光バスどこで乗降するんや・・・・・・
(ホテルから歩けなくもないけど)


しっかりホテルにも顔を出して
ホテル周辺の飲食マップを頂いて帰りました
(2泊とも自由夕食なので)
お世話になる予定のホテルは“アーバンホテル京都二条プレミアム”
このホテルは既にタビトレ済みでした♪
ホテルからお寺に行く途中
千本丸太町の交差点にあった
“麺処 かわ乃”でランチにしました
鴨を使ったスープが上品で美味しかったです♪


さて、お正月ツアーが終わればこの業界はオフシーズンに入ります
(去年も年越しツアー含めて添乗日数は9日でした)
この期間を利用して苦手な戦国時代
と言うか豊臣兄弟のお勉強に時間をあてたいと思います
やっぱり今年は豊臣イヤーでしょ!
関西は特に盛り上がると思います

昨日、京都でこんな本を見つけました
豊臣ファミリー時代
新・京都戦国地図本(1430円)

京都に特化した書籍を発行しているユニプランさんから
今年の1月1日に発行されたばかりの地図本です
豊臣ファミリーと関りのある京都の観光地が一目でわかります
これ、月末のツアーでめちゃ活躍しそう♪
ちなみにこのあと今月の予定は
・滋賀日帰りツアー
・奄美諸島6日間
・石垣島3日間
・伊丹空港受けの京都3日間
あれ、あんまりまったりしている時間ないんですけど・・・・・
あけましておめでとうございます!
移籍後・初の年越しです
年末年始はルートイン連泊だったんですが
ホテル前から綺麗な富士山も見れて幸先のいいスタートが切れました

大晦日の夜は翌日の行程が心配で心配で心配で・・・
昨年の日報と睨めっこしているうちに年が明けてた!
1年に1度、大晦日くらはホテルの部屋のテレビをつけて
カウントダウンくらいは気にするんですが
今年は一度もテレビはつけずに新年を迎えました
で、年越し箱根ツアー最大の悩みのタネ
元旦の箱根神社の結果報告です
昨年は参道途中で通行規制のロープが張られ
あまりの人の多さにお詣りできずに引き返したお客様もいたそうなんですね
「参拝に最低90分は必要」と皆さん書いていたので
行程を入れ替えて箱根神社を最後にまわし
時間を取れるだけ取ったんですが
めっちゃ空いてた(笑)
いや、もちろんそれなりに参拝者は来ていましたが
いつロープ出てくんの?って進んだら
あっという間に拝殿でした
なんでも昨年があまりに混んだので
今年はお賽銭箱を倍にして
一度にお参りできるキャパを増やしたそうです
あの悩みに悩んだ時間はなんやったんや!
お客様は余った時間で芦ノ湖畔でお茶をしたり
スワンボートに乗ってきたお子さまもいました(笑)
まぁしっかりお詣りできてプラス芦ノ湖でも遊べて何よりです
1月3日に行った城崎温泉は46名!
さらに同じコースのバスは9台口!
と大所帯でしたが何事もなく無事に終わりました
ただ年末の新幹線コースも3日のバスコースも
集合&解散が姫路駅だったんです
新大阪から1時間以上かけて在来線はキツいので
どちらも新幹線を利用
もちろん自腹です・・・
あ、でも2日の帰りは姫路まで知り合いの添乗員さんと同じ新幹線だったので一緒に夕食たべて帰れたし♪
3日の帰りの新幹線はワンピース号でした♪
(ワンピースとか全然興味ないけど・・・)


4日は今年初のお休み
目覚ましかけずに寝れるだけ寝てみました
起きたら14時でした
久々に“ぐっすり寝た感”を味わいました
5日は初出社
年末年始やお正月ツアー明けの添乗員が続々と会社に集結
色んな添乗員さんに会えて楽しいひと時でした
1月の第2週はまったり週間
なのでこうやってブログを書いてます
昨日は久々に京都市内へ行ってきました
月末に行く京都ツアーの下見です
3日間まるまる“京の冬の旅”の特別公開の寺院めぐり
ほとんど行ったことのある場所なんですが
“華光寺(けこうじ)”ってお寺だけ行ったことなかったんですよね
“福勝寺(ふくしょうじ)”も以前に京都十二薬師めぐりで行っただけでほとんど記憶にないし・・・
どちらも出水通りって通りにあるお寺なんですが
これ、観光バスどこで乗降するんや・・・・・・
(ホテルから歩けなくもないけど)


しっかりホテルにも顔を出して
ホテル周辺の飲食マップを頂いて帰りました
(2泊とも自由夕食なので)
お世話になる予定のホテルは“アーバンホテル京都二条プレミアム”
このホテルは既にタビトレ済みでした♪
ホテルからお寺に行く途中
千本丸太町の交差点にあった
“麺処 かわ乃”でランチにしました
鴨を使ったスープが上品で美味しかったです♪


さて、お正月ツアーが終わればこの業界はオフシーズンに入ります
(去年も年越しツアー含めて添乗日数は9日でした)
この期間を利用して苦手な戦国時代
と言うか豊臣兄弟のお勉強に時間をあてたいと思います
やっぱり今年は豊臣イヤーでしょ!
関西は特に盛り上がると思います

昨日、京都でこんな本を見つけました
豊臣ファミリー時代
新・京都戦国地図本(1430円)

京都に特化した書籍を発行しているユニプランさんから
今年の1月1日に発行されたばかりの地図本です
豊臣ファミリーと関りのある京都の観光地が一目でわかります
これ、月末のツアーでめちゃ活躍しそう♪
ちなみにこのあと今月の予定は
・滋賀日帰りツアー
・奄美諸島6日間
・石垣島3日間
・伊丹空港受けの京都3日間
あれ、あんまりまったりしている時間ないんですけど・・・・・

