名言セラピーの第3弾
えっ 名言セラピーを知らない
まさかそんな人はこのブログの読者にいないとは思いますが・・・
念のため過去の2冊をおさらいしてみましょう
はい、思い出しました?
名言セラピーは、このブログに【読書部】というカテゴリーを作るきっかけになった本でもあるんですよね〜
今回の名言セラピーは、読者から寄せられた名言が多数紹介されています
正直、今までの2冊があまりにインパクトがあるので、ちょっと物足りなさはあったものの、今回もポジティブなフナッシュをさらにポジティブにしてくれる名言がたくさん散りばめられていました

今、ちょっと凹んでるアナタ!
その凹み、名言セラピーを読み終える頃にはきっと凸←になってますよ(笑)
さぁ1200円持って今すぐ本屋に出かけましょう
例えばどんな内容が書かれているか?
どれもステキな名言なので、どれを例にあげるか迷いましたが、新入社員の季節なので人材教育についての名言をひとつご紹介・・・
これも読者から寄せられた名言
仕事先に“伝説の店長”と呼ばれる人物がいるそうです
彼は不採算店舗に行っては次々とお店をたて直してきた凄腕店長
でも実際にやっていることは他の店長とさほど変わりはない
ただ、この店長は人材教育においてひとつの主義を貫いてきたそうです
その店長の口癖とは・・・
『何度も、何度も伝えなさい』
「一度で理解してくれる人はありがたい
何度伝えても応えてくれない人もありがたい
なぜなら、その人が理解してくれたとき、自分の想像以上の反応が返って来るから
伝えることは無駄にならない
だから、何度も何度も伝えなさい」
100回言ってもダメなら101回
だそうです
数年前に『海外添乗ブラッシュアップ研修』という研修を受けた際、講師であるベテランのおじいちゃん添乗員が同じようなことを言ってました
『添乗員はお客様に対して“何度同じコトを言わせるんだ”とイラだってはいけません、何度も何度も分かるまで伝えてあげなさい』って
ブライダルの会社でも講師が『新入社員がどんなに落ちこぼれだろうと絶対に諦めちゃだめ、諦めたらそこで終わりだから。だから私は絶対諦めない』って言ってのが今でも心に残っています
どんなことも途中で諦めちゃダメ
伝えたい事は伝わるまで伝えないと!ってことですね
ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m



