当初、佐久島を17時15分の船で出るつもりだったけど
思ったより早くまわれたので名古屋に12時すぎに帰ってこれました
今夜は名古屋に泊まって明日に“名古屋城”と“名古屋市科学館”へ行こう!
と思ったけど、今日どっちも行けるかも!
自慢じゃないけど、名古屋についてはまったく土地勘ナシ!
15年添乗員やってて、名古屋城には一度も行ったことないもんね!
そーゆー時は観光案内所で聞くのが一番!
聞くところによると、地下鉄に乗って行くのが便利らしい
市内をまわる「メーグル」って循環バスって手段もアリだそうです
慣れない土地の地下鉄ってドキドキするな〜
しかもめっちゃ色んな線があって複雑…
ま、デリーの地下鉄より安心か
地下鉄「市役所駅」の7番出口を出ると、名古屋城の東門近くに出ます
料金は大人500円
おぉーこれが有名な金のシャチホコか!
7階の天守閣までは階段かEVで
天守閣からは名古屋市内を一望できます
売店にあったコテコテのお土産がいいね
6階から下は展示資料館になっていて見応えたっぷり
見るだけじゃなく体験できる資料館です
こんな感じでシャチホコと記念写真も!
ちょっと顔に疲れが…
城を出ると名古屋のゆるキャラ“はち丸”くんに遭遇!
一緒に写真を撮ったらシールまでくれました♪
はち丸くん、俺とズボン似てない?
名古屋城には「名古屋おもてなし武将隊」という集団がいて、曜日や時間帯によって登場キャラが変わるそうです
(CDも出しているらしい)
で、本日の歴女たちのお目当ては?
残念ながらはち丸くんではなく…
“前田慶次”
恐らくおもてなし隊の中でも1、2を争う人気キャラ?
そのマンガのようなヘアースタイルに派手な衣装
いかにも歴女が好みそうです
地味な衣装の“立三”がちょっとかわいそう…
立三さん、人はかなり良さそうです
名古屋城へ行く際はコチラをチェック
現在、名古屋城では“本丸御殿”の復元プロジェクトが進行中
その貴重な行程を見学できるんです
是非こちらもお見逃しなく!
(見学無料)
もちろんしっかり観光バスの駐車場もチェック
正門の目の前なのでわかりやすいですね
それにしても加藤清正くん
キミは各地で露出の多い武将だね〜























