今回のフラッと愛知旅
せっかくなので手羽先や味噌カツとかじゃなく
もっと庶民の味、ローカルフードが食べたい
愛知県在住の友人にアドバイスされて向かったのは“スガキヤ”
関西でスガキヤって言うと“寿がきや食品”のインスタントやチルド麺をイメージしますが
実は東海地方では【スガキヤ=ラーメン屋】だそうです
「愛知県民はスガキヤで育ったって言っても過言ではない」
とまで言っていました(笑)
確かに店内は家族連れで賑わってた
店舗は主にショピングセンターのフードコート内で展開
なんかロゴがリンガーハットとかサイゼリアとかぶる(笑)
このキャラクターはお馴染みですよね
“スーちゃん”って言うらしい
ちなみに創業者が菅川さんなので“スガキヤ”だそうです(笑)
どのメニューもとにかく安い!
ラーメン1杯290円だからね
で、こちらがラーメンの中でもデラックス
肉+玉子入りの“特製ラーメン”と五目ご飯
五目ゆーても2種類くらいしか具が入ってないし、混ぜ方が超ざつ…(笑)
愛知県民はこのテキトーさ加減がまたいいらしいです
ラーメンは安っぽい(事実安い)見た目の割に、けっこうしっかりした味付けで美味しかった
にぼしとか魚介の旨みが効いたスープです
で、面白いのがこのスプーンのようなフォークようなヘンテコな食器
これを普通に使いこなす常連客の光景はカルチャーショックだったな
なんとこのフォークスプーンはモダンアートとして、ニューヨーク近代美術館のミュージアムショップでも販売されているんだとか
そしてスガキヤは甘味処として利用する客も多いらしい
ラーメン+ソフトクリームは定番なんだとか
郷に入れば郷に従えという事で“クリームぜんざい”を食後にオーダー
これがまたいけるではないか!!
このスプーンも独特のデザインで面白い
しかし愛知県民は“あずきとクリーム”って組み合わせ好きだよね
ちょっと調べたら関西にもイオンモールやダイエーの中に入ってるやん
今までまったく気づかんかった…
皆さんの近くにもスガキヤ
あるかもしれませんよ!
■スガキヤ(店舗検索)
せっかくなので手羽先や味噌カツとかじゃなく
もっと庶民の味、ローカルフードが食べたい
愛知県在住の友人にアドバイスされて向かったのは“スガキヤ”
関西でスガキヤって言うと“寿がきや食品”のインスタントやチルド麺をイメージしますが
実は東海地方では【スガキヤ=ラーメン屋】だそうです
「愛知県民はスガキヤで育ったって言っても過言ではない」
とまで言っていました(笑)
確かに店内は家族連れで賑わってた
店舗は主にショピングセンターのフードコート内で展開なんかロゴがリンガーハットとかサイゼリアとかぶる(笑)
このキャラクターはお馴染みですよね“スーちゃん”って言うらしい
ちなみに創業者が菅川さんなので“スガキヤ”だそうです(笑)
どのメニューもとにかく安い!ラーメン1杯290円だからね
で、こちらがラーメンの中でもデラックス肉+玉子入りの“特製ラーメン”と五目ご飯
五目ゆーても2種類くらいしか具が入ってないし、混ぜ方が超ざつ…(笑)
愛知県民はこのテキトーさ加減がまたいいらしいです
ラーメンは安っぽい(事実安い)見た目の割に、けっこうしっかりした味付けで美味しかった
にぼしとか魚介の旨みが効いたスープです
で、面白いのがこのスプーンのようなフォークようなヘンテコな食器
これを普通に使いこなす常連客の光景はカルチャーショックだったな
なんとこのフォークスプーンはモダンアートとして、ニューヨーク近代美術館のミュージアムショップでも販売されているんだとか
そしてスガキヤは甘味処として利用する客も多いらしいラーメン+ソフトクリームは定番なんだとか
郷に入れば郷に従えという事で“クリームぜんざい”を食後にオーダーこれがまたいけるではないか!!
このスプーンも独特のデザインで面白いしかし愛知県民は“あずきとクリーム”って組み合わせ好きだよね
ちょっと調べたら関西にもイオンモールやダイエーの中に入ってるやん
今までまったく気づかんかった…
皆さんの近くにもスガキヤ
あるかもしれませんよ!
■スガキヤ(店舗検索)

