大阪マラソン開催日で朝からランナーたちが続々と大阪市内に集結する中
同乗研修生を連れて日帰りで伊勢神宮に行ってきました
今年は20年に1度の式年遷宮の年なので伊勢神宮絡みのツアーは大人気
神様のお引越しにあたる“遷御の儀”のあとに行くのは今回が初めてです
ものすごい混雑してるよと色んな人から聞いていたのでかなり構えていましたが
快晴の日曜日にも関わらず比較的スムーズに参拝することができました
所要時間を2時間半とったけど予定通り2時間でもよかったくらい
ただ天照大神の荒御魂(あらみたま)を祀っている“荒祭宮(あらまつりのみや)”
ここはかなりの行列ができてたな〜
パワースポットとして人気があるみたいですね
式年遷宮を迎え、ま新しい社殿にバスも新車♪
しかも近鉄バスさんの車両1台1台に付けられている愛称は
今回たまたま「いせ」でした
なんとも縁起がいいですよね〜♪












※今後、伊勢神宮(内宮)に行かれる添乗員さん用メモ※
観光バスの駐車場は宇治橋の前にあるのですが
その日によっては乗降だけでバスは伊勢志摩スカイラインの駐車場に回送になったり
(r />
乗降もできない程の混雑の場合は県営陸上競技場の駐車場で乗降になるそうです
(お正月とかこのパターンですよね)
この場合は往復30分以上はロスになるので大変
駐車場を出たらスカイラインの高架をくぐり新橋方面へ
一部住宅街の中を通りますが右へ曲がる看板が出ています
(曲がり角は1ヶ所だけです)
新橋を渡ったら赤福本店があって、ここからおはらい町に入れます
でも混雑の中を誘導するのは至難の業なので、五十鈴川沿いの道がおすすめです
(一度、おはらい町通りに入るとすぐ左に河原へ降りるスロープがあります)
この道をすすむと宇治橋のすぐ近くに出れます
(1本道なので迷う心配もなし)


この日も今後の混雑を予想してか
あえてここを歩いてみたり、写真を撮っていた添乗員さんをチラホラ見かけました
みんな不安な気持ちは一緒ですね
しばらくは混雑が続いて大変だと思いますが
迷子を出さず安全に参拝して頂けるよう頑張りましょう♪
※11月3日は全日本大学駅伝開催日なので要注意!!
詳しくはコチラ↓
■バス回送について(伊勢市HPより)
同乗研修生を連れて日帰りで伊勢神宮に行ってきました
今年は20年に1度の式年遷宮の年なので伊勢神宮絡みのツアーは大人気
神様のお引越しにあたる“遷御の儀”のあとに行くのは今回が初めてです
ものすごい混雑してるよと色んな人から聞いていたのでかなり構えていましたが
快晴の日曜日にも関わらず比較的スムーズに参拝することができました
所要時間を2時間半とったけど予定通り2時間でもよかったくらい
ただ天照大神の荒御魂(あらみたま)を祀っている“荒祭宮(あらまつりのみや)”
ここはかなりの行列ができてたな〜
パワースポットとして人気があるみたいですね
式年遷宮を迎え、ま新しい社殿にバスも新車♪
しかも近鉄バスさんの車両1台1台に付けられている愛称は
今回たまたま「いせ」でした
なんとも縁起がいいですよね〜♪












※今後、伊勢神宮(内宮)に行かれる添乗員さん用メモ※
観光バスの駐車場は宇治橋の前にあるのですが
その日によっては乗降だけでバスは伊勢志摩スカイラインの駐車場に回送になったり
(r />
乗降もできない程の混雑の場合は県営陸上競技場の駐車場で乗降になるそうです
(お正月とかこのパターンですよね)
この場合は往復30分以上はロスになるので大変
駐車場を出たらスカイラインの高架をくぐり新橋方面へ
一部住宅街の中を通りますが右へ曲がる看板が出ています
(曲がり角は1ヶ所だけです)
新橋を渡ったら赤福本店があって、ここからおはらい町に入れます
でも混雑の中を誘導するのは至難の業なので、五十鈴川沿いの道がおすすめです
(一度、おはらい町通りに入るとすぐ左に河原へ降りるスロープがあります)
この道をすすむと宇治橋のすぐ近くに出れます
(1本道なので迷う心配もなし)


この日も今後の混雑を予想してか
あえてここを歩いてみたり、写真を撮っていた添乗員さんをチラホラ見かけました
みんな不安な気持ちは一緒ですね
しばらくは混雑が続いて大変だと思いますが
迷子を出さず安全に参拝して頂けるよう頑張りましょう♪
※11月3日は全日本大学駅伝開催日なので要注意!!
詳しくはコチラ↓
■バス回送について(伊勢市HPより)

