アーク探しの旅2日目
今日はいよいよ剣山へ向かいます
昨日はめっちゃ快晴だったのに
今日は朝から雨模様です・・・

ホテルからJR穴吹駅までは徒歩で約15分
穴吹駅から剣山のロープウェイのりばがある
“見の越”までは市営バスを利用
(途中、滝の宮で乗り換えあり)
※このバスは期間限定運行なので要注意!!



穴吹駅を出発したあとは2時間以上かかるので
途中でトイレ休憩をとってくれました(笑)

バスは昨日行った白人神社の横を通り
穴吹川沿いをどんどん山の中に入っていきます
カーブが多いので車酔い注意!
“滝の宮”でバスを乗り換え
この場所にトイレがないので、さっきのトイレ休憩があったのです


このあとさらに山奥に入っていきます
だんだん雨も止んで雲海が広がってきました


ようやく“見の越”に到着
霧雨状態ですね


まずは見の越周辺を散策
いきなり空海さんがお出迎えをしてくれました(笑)


山麓の見の越には“剣神社”があります


剣山への登山道にもなっているみたいです


めっちゃシンプルな神社ですね
狛犬がなんだかカエルみたい


社務所には誰もいませんでした
おみくじが20円と激安です!(笑)


隣には“剣山・円福(密)寺”ってお寺も


お寺に鳥居があるのも面白いですね
モヤがかかって幻想的でした


さて、再びロープウェイのりばへ戻りましょう
左の建物は“剣山自然情報センター”
この辺りに生息する動物のはく製が展示されていました


剣山へはさっきの剣神社から歩いて登れますが
今回は観光リフトを利用
(往復1900円)


観光リフトを使えば約15分で
標高1700m地点の西島駅まで一気に登れます♪
(剱神社から歩くより約40分短縮)




しかし15分間吹きさらしだったので寒かった〜
今シーズン初めてカイロを使いました・・・
今日はいよいよ剣山へ向かいます
昨日はめっちゃ快晴だったのに
今日は朝から雨模様です・・・

ホテルからJR穴吹駅までは徒歩で約15分
穴吹駅から剣山のロープウェイのりばがある
“見の越”までは市営バスを利用
(途中、滝の宮で乗り換えあり)
※このバスは期間限定運行なので要注意!!



穴吹駅を出発したあとは2時間以上かかるので
途中でトイレ休憩をとってくれました(笑)

バスは昨日行った白人神社の横を通り
穴吹川沿いをどんどん山の中に入っていきます
カーブが多いので車酔い注意!
“滝の宮”でバスを乗り換え
この場所にトイレがないので、さっきのトイレ休憩があったのです


このあとさらに山奥に入っていきます
だんだん雨も止んで雲海が広がってきました


ようやく“見の越”に到着
霧雨状態ですね


まずは見の越周辺を散策
いきなり空海さんがお出迎えをしてくれました(笑)


山麓の見の越には“剣神社”があります


剣山への登山道にもなっているみたいです


めっちゃシンプルな神社ですね
狛犬がなんだかカエルみたい


社務所には誰もいませんでした
おみくじが20円と激安です!(笑)


隣には“剣山・円福(密)寺”ってお寺も


お寺に鳥居があるのも面白いですね
モヤがかかって幻想的でした


さて、再びロープウェイのりばへ戻りましょう
左の建物は“剣山自然情報センター”
この辺りに生息する動物のはく製が展示されていました


剣山へはさっきの剣神社から歩いて登れますが
今回は観光リフトを利用
(往復1900円)


観光リフトを使えば約15分で
標高1700m地点の西島駅まで一気に登れます♪
(剱神社から歩くより約40分短縮)




しかし15分間吹きさらしだったので寒かった〜
今シーズン初めてカイロを使いました・・・

