添乗員業界では年末年始と言えば
今年は何連添?
みたいな会話が交わされるほど忙しいんですが
私の年末年始は
大晦日出発の3日間コースのみ
今のところ15日まで添乗に出る予定がありません・・・
1月3日は日帰りツアーが入ってたけど
ありがたいことにお休みになりました
===1月3日===
2023年の初休日
何をしていたかというと
午前中は溜まった洗濯物をやっつけたあと
スタバにこもってツアー3日目のブログを書き
いったん帰宅してランチは自炊
午後に再度スタバにこもり
今度は添乗報告書の作成
帰って夕食を自炊しながら翌日のお弁当の仕込み
気が付いたら1日終わってた
結局、休みと言っても
前日までのツアーを引きずったままの休日
(まぁいつもこんな感じなんですけど)
なんとも地味な初休日だったな・・・
さて、明日は初出勤
会社行く前に梅田センダーがあるんだよな〜
※センダー(センディング):集合場所でお客様の誘導や添乗員に変わって受付をする業務
あれ?そういえばセンダーに関する書類
手元に何もないやん
明日何時から?
何本出発?
添乗員ダレ?
はい、年末に用意しておくのを忘れておりました(泣)
急いで会社に向かうも
時刻は21時半すぎ
遅番担当も既に退社して誰もいなかったんですが
ビルの警備員さんが親切にもカギを開けてくれ
なんとか書類をゲット

はぁ・・・年始から何やってんだろ
ホワイティ梅田をトボトボと歩く自分が情けなくて泣けてきた・・・
===1月4日===
結局ね、出発は1本しかなかった(笑)
しかもバスも早く到着したので
私が受付したのは1組だけ
昨日の苦労は何だったんだ・・・・

そのあと出社して終日受付業務
4日から新年の受付スタート!
ということでかなりビビっておりましたが
大きな混乱もなく終わりました

全国旅行支援絡みの問い合わせもほとんどなかったし
東京から応援でたくさん人が駆けつけ
社内はさながら特番の
オールスター大集合!!
みたいで賑やかでした(笑)
でも久々の電話受付で神経を使ったのか
仕事が終わったらどっと疲労感と眠気が襲ってきた
夕食は自炊する気力も残っていなかったので
王将で食べて帰りました
極王天津飯は最近のお気に入り
(ちょっと高いけど)

話は変わりますが
先日、ブログでもご紹介した京都の“岡崎神社”
えらい混んでいるようですね
参拝するのに2時間待ち!
なんて事もあるんだとか
(鎌倉よりひどいやないか!)
岡崎神社へ初詣を予定されている方は
もう少し落ち着いてからの方が良さそうです
行かれる際は是非
私の動画でタビトレしてから行きましょうね♪
↓(画像をクリックすると動画が見れます)

今年は何連添?
みたいな会話が交わされるほど忙しいんですが
私の年末年始は
大晦日出発の3日間コースのみ
今のところ15日まで添乗に出る予定がありません・・・
1月3日は日帰りツアーが入ってたけど
ありがたいことにお休みになりました
===1月3日===
2023年の初休日
何をしていたかというと
午前中は溜まった洗濯物をやっつけたあと
スタバにこもってツアー3日目のブログを書き
いったん帰宅してランチは自炊
午後に再度スタバにこもり
今度は添乗報告書の作成
帰って夕食を自炊しながら翌日のお弁当の仕込み
気が付いたら1日終わってた
結局、休みと言っても
前日までのツアーを引きずったままの休日
(まぁいつもこんな感じなんですけど)
なんとも地味な初休日だったな・・・
さて、明日は初出勤
会社行く前に梅田センダーがあるんだよな〜
※センダー(センディング):集合場所でお客様の誘導や添乗員に変わって受付をする業務
あれ?そういえばセンダーに関する書類
手元に何もないやん
明日何時から?
何本出発?
添乗員ダレ?
はい、年末に用意しておくのを忘れておりました(泣)
急いで会社に向かうも
時刻は21時半すぎ
遅番担当も既に退社して誰もいなかったんですが
ビルの警備員さんが親切にもカギを開けてくれ
なんとか書類をゲット

はぁ・・・年始から何やってんだろ
ホワイティ梅田をトボトボと歩く自分が情けなくて泣けてきた・・・
===1月4日===
結局ね、出発は1本しかなかった(笑)
しかもバスも早く到着したので
私が受付したのは1組だけ
昨日の苦労は何だったんだ・・・・

そのあと出社して終日受付業務
4日から新年の受付スタート!
ということでかなりビビっておりましたが
大きな混乱もなく終わりました

全国旅行支援絡みの問い合わせもほとんどなかったし
東京から応援でたくさん人が駆けつけ
社内はさながら特番の
オールスター大集合!!
みたいで賑やかでした(笑)
でも久々の電話受付で神経を使ったのか
仕事が終わったらどっと疲労感と眠気が襲ってきた
夕食は自炊する気力も残っていなかったので
王将で食べて帰りました
極王天津飯は最近のお気に入り
(ちょっと高いけど)

話は変わりますが
先日、ブログでもご紹介した京都の“岡崎神社”
えらい混んでいるようですね
参拝するのに2時間待ち!
なんて事もあるんだとか
(鎌倉よりひどいやないか!)
岡崎神社へ初詣を予定されている方は
もう少し落ち着いてからの方が良さそうです
行かれる際は是非
私の動画でタビトレしてから行きましょうね♪
↓(画像をクリックすると動画が見れます)


