JR利用の岡山日帰りツアーの添乗です
お客様は20組42名様
今朝の新大阪駅
日帰り宮島ツアー3本
日帰り尾道ツアー2本
日帰り倉敷ツアー1本
合計6本が同じ新幹線なので
集合場所はもちろん
大混乱

なのに会社からは今回も誰一人きやしない
お客様を集めるだけ集めて
後は勝手に行ってこいスタイル
梅田のバスコースなら
1本でもスタッフを出すのに
新大阪で6本同時刻集合でも誰も来ないとか
意味不明ですわ・・・
じゃ梅田もやめたらいいのにね
(検温もワクチンチェックもないんだから)
旅行会社の中の人間と現場の人間の温度差ってのは
恐らくこの先も何も変わらないんだろうな
(少なくとも私が生きている間は変わらんと思う)
岡山駅で新幹線を降り
まず最初に向かったのは“倉敷美観地区”
今日も川舟は午後まで満席状態で乗れませんでした・・・


こちらは“倉敷アイビースクエア”
蔦が青々している時期に来るのは初めてかも!


てか“アイビー”って「蔦」って意味だったんですね(笑)


だんだん気温も上がってきたのでえびす通り商店街に避難
リーズナブルな回転焼
“えびす饅頭”を車内で紹介したのに
9月下旬までお休みするそうです・・・


デミカツの有名店“かっぱ”
今日は空いてるやん♪と思ったら
開店前でみんな予約の帳簿に名前を書いてどっかに行っていた模様
開店前からかなり名前がビッシリだったので今回も諦めました

てことで開店直後の“梅の木”へ
あえて名物の味噌カツを頼まず
“唐揚げ定食”を頼んでみました
お値段は味噌カツと同じ1200円です

絶対美味しいのは分かってたけど
やっぱり美味しかった♪
ソースは付いてるけどそのまま食べた方が美味しいです
相変わらずキャベツの盛り方と
ご飯の盛り方が美しい・・・


食後は倉敷考古館か国芳館に行きたかったけど
翌日のツアーでやることがあったので
倉敷駅の反対側
アリオ倉敷のマクドへ


ここのフードコートは添乗員の絶好の休憩場所になってるみたい

このあと“後楽園&岡山城”


岡山城の写真を撮るなら
廊下門の脇から撮ると石垣が入るので
お城らしいかっこいい写真が撮れます


上に上がってから撮ると
なんかぬぺっとなるでしょ・・・(笑)

ここまではなんだか先月行った
こちらのコースと同じような流れですが
実は今回のコースは岡山駅から
観光バス利用なのです
在来線も岡電も乗らなくていいので
添乗員もお客様もめっちゃラク♪

ただ前回とは観光の流れがちょっと異なります
後楽園の観光バス駐車場を利用するので
後楽園の正門から入ったあとは
南門に出て岡山城へ向かいます
導線はこんな感じ↓
帰りは再び園内を抜けてバスに戻ってくるのが最短ルートですが
時間があれば岡山神社を参拝してみては?
(って私も初めて行ったんですが)

狛犬がなかなかいかつい顔つきですね


こちらは大阪の百舌鳥八幡宮地の狛犬
なんとなく似てない?


ご祭神は
倭迹迹日百襲姫命
(ヤマトトトヒモモソヒメ)

奈良の箸墓古墳のそばを通ると
ガイドさんがいつもどや顔で紹介する
なんとも覚えにくい名前のお姫様です
(箸墓古墳がモモソヒメの墓と言われているので)


ヤマトトモモソヒメは第7代孝霊天王の皇女で
桃太郎のモデル
吉備津彦のお姉さんだそうです
モモソヒメの桃と
桃太郎の桃が繋がっていたとは!!
てことで桃みくじもありました(笑)

境内には稲荷社が祀られていたんですが

ここの狛狐もなかなか味のある顔してます
小泉八雲が好きそう(笑)


これにて全ての観光が終了
なんか定期観光並みにスケジュール通りの内容でした
帰りのお弁当はさんすて内で購入できます
地域クーポンも使用可能


駅に到着時は種類も色々あったのですが


再集合する頃になると
きれーになくなってた・・・


岡山駅でお弁当を購入する際は
なるべく早く購入しましょうね
お客様は20組42名様
今朝の新大阪駅
日帰り宮島ツアー3本
日帰り尾道ツアー2本
日帰り倉敷ツアー1本
合計6本が同じ新幹線なので
集合場所はもちろん
大混乱

なのに会社からは今回も誰一人きやしない
お客様を集めるだけ集めて
後は勝手に行ってこいスタイル
梅田のバスコースなら
1本でもスタッフを出すのに
新大阪で6本同時刻集合でも誰も来ないとか
意味不明ですわ・・・
じゃ梅田もやめたらいいのにね
(検温もワクチンチェックもないんだから)
旅行会社の中の人間と現場の人間の温度差ってのは
恐らくこの先も何も変わらないんだろうな
(少なくとも私が生きている間は変わらんと思う)
岡山駅で新幹線を降り
まず最初に向かったのは“倉敷美観地区”
今日も川舟は午後まで満席状態で乗れませんでした・・・


こちらは“倉敷アイビースクエア”
蔦が青々している時期に来るのは初めてかも!


てか“アイビー”って「蔦」って意味だったんですね(笑)


だんだん気温も上がってきたのでえびす通り商店街に避難
リーズナブルな回転焼
“えびす饅頭”を車内で紹介したのに
9月下旬までお休みするそうです・・・


デミカツの有名店“かっぱ”
今日は空いてるやん♪と思ったら
開店前でみんな予約の帳簿に名前を書いてどっかに行っていた模様
開店前からかなり名前がビッシリだったので今回も諦めました

てことで開店直後の“梅の木”へ
あえて名物の味噌カツを頼まず
“唐揚げ定食”を頼んでみました
お値段は味噌カツと同じ1200円です

絶対美味しいのは分かってたけど
やっぱり美味しかった♪
ソースは付いてるけどそのまま食べた方が美味しいです
相変わらずキャベツの盛り方と
ご飯の盛り方が美しい・・・


食後は倉敷考古館か国芳館に行きたかったけど
翌日のツアーでやることがあったので
倉敷駅の反対側
アリオ倉敷のマクドへ


ここのフードコートは添乗員の絶好の休憩場所になってるみたい

このあと“後楽園&岡山城”


岡山城の写真を撮るなら
廊下門の脇から撮ると石垣が入るので
お城らしいかっこいい写真が撮れます


上に上がってから撮ると
なんかぬぺっとなるでしょ・・・(笑)

ここまではなんだか先月行った
こちらのコースと同じような流れですが
新幹線で行く!倉敷・岡山城・後楽園 日帰りツアー♪
実は今回のコースは岡山駅から
観光バス利用なのです
在来線も岡電も乗らなくていいので
添乗員もお客様もめっちゃラク♪

ただ前回とは観光の流れがちょっと異なります
後楽園の観光バス駐車場を利用するので
後楽園の正門から入ったあとは
南門に出て岡山城へ向かいます
導線はこんな感じ↓
帰りは再び園内を抜けてバスに戻ってくるのが最短ルートですが
時間があれば岡山神社を参拝してみては?
(って私も初めて行ったんですが)

狛犬がなかなかいかつい顔つきですね


こちらは大阪の百舌鳥八幡宮地の狛犬
なんとなく似てない?


ご祭神は
倭迹迹日百襲姫命
(ヤマトトトヒモモソヒメ)

奈良の箸墓古墳のそばを通ると
ガイドさんがいつもどや顔で紹介する
なんとも覚えにくい名前のお姫様です
(箸墓古墳がモモソヒメの墓と言われているので)


ヤマトトモモソヒメは第7代孝霊天王の皇女で
桃太郎のモデル
吉備津彦のお姉さんだそうです
モモソヒメの桃と
桃太郎の桃が繋がっていたとは!!
てことで桃みくじもありました(笑)

境内には稲荷社が祀られていたんですが

ここの狛狐もなかなか味のある顔してます
小泉八雲が好きそう(笑)


これにて全ての観光が終了
なんか定期観光並みにスケジュール通りの内容でした
帰りのお弁当はさんすて内で購入できます
地域クーポンも使用可能


駅に到着時は種類も色々あったのですが


再集合する頃になると
きれーになくなってた・・・


岡山駅でお弁当を購入する際は
なるべく早く購入しましょうね

