皆さんは大阪に“久宝寺(きゅうほうじ)”
という駅があるのをご存じですか?
大阪府八尾市にある駅です
バスツアーの集合場所にもたまに入っているので
私も行ったことはありますが
駅の周辺を歩いたことはないんですよね
そもそも久宝寺駅の“久宝寺”ってどんなお寺やろ?
気になったので行ってみました
駅には“久宝寺寺内町のご案内”という看板が
何やら歴史を感じる町並みが残っているみたい


寺内町は“顕証寺(けんしょうじ)”
というお寺を中心に広がっているようで
周囲はお堀で囲われていました


なんか萩の城下町みたいですね
久宝寺にこんな場所があったとは!


こちらが顕証寺(浄土真宗本願寺派)
別名:久宝寺御坊
15世紀に蓮如上人によって建立されたそうです


表門の龍の彫刻が今にも飛び出してきそう
いや、若干飛び出していて迫力満点です(笑)


表門から入ると
左右に蓮如上人と親鸞聖人の銅像


本堂も大きくて立派ですね


本堂も表門も府指定有形文化財だそうです

近くには“寺内町ふれあい館”
って観光案内所みたいな施設もありました


で、ここで衝撃の事実を知るのです
久宝寺に久宝寺というお寺はない
ということを・・・
“久宝寺”というのは
かつてこの地にあったとされる
聖徳太子が創建と伝わるお寺の名前で
明治の神仏分離の際に廃絶して
現在は地名に残るのみとなっているそうです
駅名にもなっているのにお寺が存在しないとか
なんだか悲しいですね・・・
しかも聖徳太子創建ですよ!
何しとんねん明治政府!!
意外な町に意外な歴史があるもんだ
皆さんのお近くにも
お寺の名前が駅名になっている駅ってないですか?
ひょっとしたらそのお寺
存在していないかもしれませんよ・・・
という駅があるのをご存じですか?
大阪府八尾市にある駅です
バスツアーの集合場所にもたまに入っているので
私も行ったことはありますが
駅の周辺を歩いたことはないんですよね
そもそも久宝寺駅の“久宝寺”ってどんなお寺やろ?
気になったので行ってみました
駅には“久宝寺寺内町のご案内”という看板が
何やら歴史を感じる町並みが残っているみたい


寺内町は“顕証寺(けんしょうじ)”
というお寺を中心に広がっているようで
周囲はお堀で囲われていました


なんか萩の城下町みたいですね
久宝寺にこんな場所があったとは!


こちらが顕証寺(浄土真宗本願寺派)
別名:久宝寺御坊
15世紀に蓮如上人によって建立されたそうです


表門の龍の彫刻が今にも飛び出してきそう
いや、若干飛び出していて迫力満点です(笑)


表門から入ると
左右に蓮如上人と親鸞聖人の銅像


本堂も大きくて立派ですね


本堂も表門も府指定有形文化財だそうです

近くには“寺内町ふれあい館”
って観光案内所みたいな施設もありました


で、ここで衝撃の事実を知るのです
久宝寺に久宝寺というお寺はない
ということを・・・
“久宝寺”というのは
かつてこの地にあったとされる
聖徳太子が創建と伝わるお寺の名前で
明治の神仏分離の際に廃絶して
現在は地名に残るのみとなっているそうです
駅名にもなっているのにお寺が存在しないとか
なんだか悲しいですね・・・
しかも聖徳太子創建ですよ!
何しとんねん明治政府!!
意外な町に意外な歴史があるもんだ
皆さんのお近くにも
お寺の名前が駅名になっている駅ってないですか?
ひょっとしたらそのお寺
存在していないかもしれませんよ・・・

