皆さんは大阪に“久宝寺(きゅうほうじ)”

という駅があるのをご存じですか?

大阪府八尾市にある駅です

バスツアーの集合場所にもたまに入っているので

私も行ったことはありますが

駅の周辺を歩いたことはないんですよね

そもそも久宝寺駅の“久宝寺”ってどんなお寺やろ?

気になったので行ってみました


駅には“久宝寺寺内町のご案内”という看板が

何やら歴史を感じる町並みが残っているみたい
20230607_110329_copy_2000x150020230607_110323_copy_2000x1500






寺内町は“顕証寺(けんしょうじ)”

というお寺を中心に広がっているようで

周囲はお堀で囲われていました
20230607_114624_copy_1024x76820230607_114648_copy_1024x768






なんか萩の城下町みたいですね

久宝寺にこんな場所があったとは!
20230607_120006_copy_1024x76820230607_115944_copy_1024x768






こちらが顕証寺(浄土真宗本願寺派)

別名:久宝寺御坊

15世紀に蓮如上人によって建立されたそうです
20230607_115318_copy_1024x76820230607_115236_copy_1024x768






表門の龍の彫刻が今にも飛び出してきそう

いや、若干飛び出していて迫力満点です(笑)
20230607_115243_copy_1024x76820230607_115254_copy_1024x768






表門から入ると

左右に蓮如上人と親鸞聖人の銅像
20230607_115210_copy_1024x76820230607_115203_copy_1024x768






本堂も大きくて立派ですね
20230607_115140_copy_1024x76820230607_115120_copy_1024x768






本堂も表門も府指定有形文化財だそうです
20230607_115043_copy_1024x768






近くには“寺内町ふれあい館”

って観光案内所みたいな施設もありました
20230607_115457_copy_1024x76820230607_115640_copy_1024x768






で、ここで衝撃の事実を知るのです

久宝寺に久宝寺というお寺はない

ということを・・・

“久宝寺”というのは

かつてこの地にあったとされる

聖徳太子が創建と伝わるお寺の名前で

明治の神仏分離の際に廃絶して

現在は地名に残るのみとなっているそうです


駅名にもなっているのにお寺が存在しないとか

なんだか悲しいですね・・・

しかも聖徳太子創建ですよ!

何しとんねん明治政府!!


意外な町に意外な歴史があるもんだ

皆さんのお近くにも

お寺の名前が駅名になっている駅ってないですか?

ひょっとしたらそのお寺

存在していないかもしれませんよ・・・