2024年1本目のツアーはコチラ

1月4日出発の

新春!あったか霧島・指宿温泉に泊まる
南九州ハイライト3日間


JR利用の南九州3日間です

お客様は20組41名様

24名だった男鹿とはえらい違いだな・・・


混雑を予想して早めに新大阪駅に着いたんですが

他社さんは1本も出てなかった・・・
(みんなもっと早くに出発したのか?)
20240104_084634_copy_1024x768






ちなみにコチラは前日の新大阪駅の様子

20240103_102923_copy_1024x76820240103_102454_copy_1024x768






りくろーおじさんの行列がえらいとこまで伸びてた・・・
20240103_102420_copy_1024x768







さて、我々の新幹線は

新大阪駅9:54発のみずほ607号

鹿児島中央駅には13:43着なので

昼食は新幹線車内で自由昼食

今回も日程表には何も記載されてなかったね

2024年も日程表の不親切さは変わらないようです・・・


さて、新大阪駅では昨年の12月13日

新幹線南改札横に“駅弁にぎわい”がオープン
(新幹線中央改札側にも同じお店あり)

姫路の駅弁屋、まねきの人気駅弁

“おかめ弁当”も取り扱っています
20231214_105453_copy_1024x76820240104_084218_copy_1024x768






添乗員さんは同じくまねきさんの

“あなごあいのせ重(1380円)”を買ってみました

ちょっと小ぶりのお弁当ですが味は良かったです
20240104_121444_copy_1024x768






鹿児島中央駅から最初に向かったのは“仙厳園”

大きな門松が飾られていました

仙厳園は年中無休なんだそうです

滞在中、団体は我々だけでした・・・
20240104_145125_copy_1024x76820240104_152655_copy_1024x768






それにしてもめちゃいい天気

上着もいらないほどの陽気でした
20240104_145807_copy_1024x76820240104_145910_copy_1024x768






本日の観光は以上で終了(笑)

はい、このあと霧島温泉へ向かいます

お宿は毎度お馴染み“ホテル霧島キャッスル”

なんか最近、同じようなコースが多いな・・・
20240104_171724_copy_1024x76820240104_195123_copy_1024x768






そして毎回、バイキングで同じもの食べてる・・・


===2日目===


さすがに霧島の朝は寒い!

持ってきたダウンがここだけ大活躍でした
20240105_071750_copy_1024x768






最初に向かったのはニニギを祀る“霧島神宮”

お正月は参拝ルートが指定されているようですが

我々が行った1月5日は特に規制もなく

通常通りの参拝ができました
20240105_081720_copy_1500x2000








ホテルからは20分ほどで到着ですが

元旦に行ったツアーは1時間かかったみたい

「横7列でお並び下さい」

ってくらいですから

かなり混んだんでしょうね・・・
20240105_082034_copy_1024x76820240105_082357_copy_1024x768






20240105_082730_copy_1024x76820240105_083504_copy_1024x768






復路のルート沿いには屋台がたくさん出ていました

屋台が出ている期間は参拝ルートを規制してもらわないと

商売になりまへんな・・・
20240105_084231_copy_1024x768






動画で見るとこんな感じ↓


お次は桜島へ

“有村溶岩展望所”

今日も快晴で気持ちのいい陽気ですが

灰が舞って目はゴロゴロ

口の中はジャリジャリ・・・
20240105_102343_copy_1024x76820240105_104057_copy_1024x768






お昼は“桜島物産館”

お客様のメニューはお鍋が増えていましたね

添乗員さんは今回もマグマカレー(笑)
20240105_110536_copy_1024x76820240105_112019_copy_1024x768






本日最後の観光は“長崎鼻”

にしきやの看板犬“オレオ”

いつ行っても社長にベッタリやな
(全然懐いてくれない・・・)
20240105_154727_copy_1024x76820240105_155157_copy_1024x768






今夜のお宿は“指宿フェニックスホテル”

ではなく“ホテル翔月”
(旧コーラルビーチホテル)

ちょうど1年前にもお世話になっているホテルです

パノラマ南九州ツアー・1日目♪

(2023年1月16日)
20240105_170029_copy_1024x76820240105_174304_copy_1024x768_1






20240105_172237_copy_1024x768






前回も夕食が美味しかったと書いていましたが

今回もやっぱり美味しかった〜

なんでもホテルの歴史は大正時代創業の割烹旅館から始まったらしく

料理にはかなり拘りを持っているんだとか

有田焼に盛られた料理はどれも美味でした
20240105_194153_copy_1024x76820240105_194210_copy_1024x768






きゅうりの漬物にちょこっと細切り昆布を乗せるあたりも粋ですよね

ご飯はセイロで蒸された赤飯

ツアーでここまでやってくれるホテルはなかなかないです
20240105_194418_copy_1024x76820240105_194924_copy_1024x768






夕食時には会長の挨拶までありましたね

最近ではこんな光景はめったに見れなくなりました
IMG_20240105_185634_copy_1024x768






ここまで料理に拘っているのに

なんでお品書きがないんやろ・・・


===3日目===


ホテル翔月の朝食はセットメニュー
20240106_072141_copy_1024x768






卓上での鉄板で焼き直す焼き魚

卓上の窯で炊く白米
20240106_072227_copy_1024x76820240106_074055_copy_1024x768






昨晩に引き続き、朝食もめちゃ美味しかったです♪

出発前に局地的に大雨が降りましたが

出発前にはタイミング良く止んでくれました
Gallery_1704526586631_copy_800x584






3日目は“池田湖”からスタート

湖畔の菜の花が見頃を迎えていました
20240106_090912_copy_1024x76820240106_090831_copy_1024x768






このあと鹿児島市内へ戻り

今回のツアー最後の観光地“城山展望台”

市内も場所によっては雨が降っていそうな不安定な天気でしたが

結局3日間、傘を使わずに過ごせました
20240106_112807_copy_1024x76820240106_112924_copy_1024x768






今日は3連休初日の土曜日

鹿児島中央駅もさすがにすごい人です
20240106_133941_copy_1024x768






今回のツアーは珍しく駅で自由昼食

改札口から近い所だと

同じフロアにある“ぐるめ横丁”が便利
20240104_142353_copy_2000x1500






あとはアミュプラザの5階の“アミュダイニング”

地下1階(アミュチカ)の“味の小径”

・ざぼんラーメン
・こむらさき
・むじゃき


など鹿児島でも人気のお店が集まっています
20240104_140844_copy_1500x2000








あとは“Li-Ka(ライカ)1920”の1階にある

“Li-Kaフードテラス”も飲食店が多いですね
(ちょっと若者向き)
20240106_131907_copy_1024x76820240106_131858_copy_2000x1500






20240106_131929_copy_1024x76820240106_131948_copy_1024x768






この中に入っているパン屋のベーグルが美味しかったです♪
20240106_132254_copy_1024x768






さてさて、これにて2024年のお正月コースは無事終了

年末年始の男鹿連泊に続き

今回も何の不安要素のない穏やかな3日間なのでした