2024年1本目のツアーはコチラ
1月4日出発の
新春!あったか霧島・指宿温泉に泊まる
南九州ハイライト3日間
JR利用の南九州3日間です
お客様は20組41名様
24名だった男鹿とはえらい違いだな・・・
混雑を予想して早めに新大阪駅に着いたんですが
他社さんは1本も出てなかった・・・
(みんなもっと早くに出発したのか?)

ちなみにコチラは前日の新大阪駅の様子


りくろーおじさんの行列がえらいとこまで伸びてた・・・

さて、我々の新幹線は
新大阪駅9:54発のみずほ607号
鹿児島中央駅には13:43着なので
昼食は新幹線車内で自由昼食
今回も日程表には何も記載されてなかったね
2024年も日程表の不親切さは変わらないようです・・・
さて、新大阪駅では昨年の12月13日
新幹線南改札横に“駅弁にぎわい”がオープン
(新幹線中央改札側にも同じお店あり)
姫路の駅弁屋、まねきの人気駅弁
“おかめ弁当”も取り扱っています


添乗員さんは同じくまねきさんの
“あなごあいのせ重(1380円)”を買ってみました
ちょっと小ぶりのお弁当ですが味は良かったです

鹿児島中央駅から最初に向かったのは“仙厳園”
大きな門松が飾られていました
仙厳園は年中無休なんだそうです
滞在中、団体は我々だけでした・・・


それにしてもめちゃいい天気
上着もいらないほどの陽気でした


本日の観光は以上で終了(笑)
はい、このあと霧島温泉へ向かいます
お宿は毎度お馴染み“ホテル霧島キャッスル”
なんか最近、同じようなコースが多いな・・・


そして毎回、バイキングで同じもの食べてる・・・
===2日目===
さすがに霧島の朝は寒い!
持ってきたダウンがここだけ大活躍でした

最初に向かったのはニニギを祀る“霧島神宮”
お正月は参拝ルートが指定されているようですが
我々が行った1月5日は特に規制もなく
通常通りの参拝ができました

ホテルからは20分ほどで到着ですが
元旦に行ったツアーは1時間かかったみたい
「横7列でお並び下さい」
ってくらいですから
かなり混んだんでしょうね・・・




復路のルート沿いには屋台がたくさん出ていました
屋台が出ている期間は参拝ルートを規制してもらわないと
商売になりまへんな・・・

動画で見るとこんな感じ↓
お次は桜島へ
“有村溶岩展望所”
今日も快晴で気持ちのいい陽気ですが
灰が舞って目はゴロゴロ
口の中はジャリジャリ・・・


お昼は“桜島物産館”
お客様のメニューはお鍋が増えていましたね
添乗員さんは今回もマグマカレー(笑)


本日最後の観光は“長崎鼻”
にしきやの看板犬“オレオ”
いつ行っても社長にベッタリやな
(全然懐いてくれない・・・)


今夜のお宿は“指宿フェニックスホテル”
ではなく“ホテル翔月”
(旧コーラルビーチホテル)
ちょうど1年前にもお世話になっているホテルです



前回も夕食が美味しかったと書いていましたが
今回もやっぱり美味しかった〜
なんでもホテルの歴史は大正時代創業の割烹旅館から始まったらしく
料理にはかなり拘りを持っているんだとか
有田焼に盛られた料理はどれも美味でした


きゅうりの漬物にちょこっと細切り昆布を乗せるあたりも粋ですよね
ご飯はセイロで蒸された赤飯
ツアーでここまでやってくれるホテルはなかなかないです


夕食時には会長の挨拶までありましたね
最近ではこんな光景はめったに見れなくなりました

ここまで料理に拘っているのに
なんでお品書きがないんやろ・・・
===3日目===
ホテル翔月の朝食はセットメニュー

卓上での鉄板で焼き直す焼き魚
卓上の窯で炊く白米


昨晩に引き続き、朝食もめちゃ美味しかったです♪
出発前に局地的に大雨が降りましたが
出発前にはタイミング良く止んでくれました

3日目は“池田湖”からスタート
湖畔の菜の花が見頃を迎えていました


このあと鹿児島市内へ戻り
今回のツアー最後の観光地“城山展望台”へ
市内も場所によっては雨が降っていそうな不安定な天気でしたが
結局3日間、傘を使わずに過ごせました


今日は3連休初日の土曜日
鹿児島中央駅もさすがにすごい人です

今回のツアーは珍しく駅で自由昼食
改札口から近い所だと
同じフロアにある“ぐるめ横丁”が便利

あとはアミュプラザの5階の“アミュダイニング”や
地下1階(アミュチカ)の“味の小径”
・ざぼんラーメン
・こむらさき
・むじゃき
など鹿児島でも人気のお店が集まっています

あとは“Li-Ka(ライカ)1920”の1階にある
“Li-Kaフードテラス”も飲食店が多いですね
(ちょっと若者向き)




この中に入っているパン屋のベーグルが美味しかったです♪

さてさて、これにて2024年のお正月コースは無事終了
年末年始の男鹿連泊に続き
今回も何の不安要素のない穏やかな3日間なのでした
1月4日出発の
新春!あったか霧島・指宿温泉に泊まる
南九州ハイライト3日間
JR利用の南九州3日間です
お客様は20組41名様
24名だった男鹿とはえらい違いだな・・・
混雑を予想して早めに新大阪駅に着いたんですが
他社さんは1本も出てなかった・・・
(みんなもっと早くに出発したのか?)

ちなみにコチラは前日の新大阪駅の様子


りくろーおじさんの行列がえらいとこまで伸びてた・・・

さて、我々の新幹線は
新大阪駅9:54発のみずほ607号
鹿児島中央駅には13:43着なので
昼食は新幹線車内で自由昼食
今回も日程表には何も記載されてなかったね
2024年も日程表の不親切さは変わらないようです・・・
さて、新大阪駅では昨年の12月13日
新幹線南改札横に“駅弁にぎわい”がオープン
(新幹線中央改札側にも同じお店あり)
姫路の駅弁屋、まねきの人気駅弁
“おかめ弁当”も取り扱っています


添乗員さんは同じくまねきさんの
“あなごあいのせ重(1380円)”を買ってみました
ちょっと小ぶりのお弁当ですが味は良かったです

鹿児島中央駅から最初に向かったのは“仙厳園”
大きな門松が飾られていました
仙厳園は年中無休なんだそうです
滞在中、団体は我々だけでした・・・


それにしてもめちゃいい天気
上着もいらないほどの陽気でした


本日の観光は以上で終了(笑)
はい、このあと霧島温泉へ向かいます
お宿は毎度お馴染み“ホテル霧島キャッスル”
なんか最近、同じようなコースが多いな・・・


そして毎回、バイキングで同じもの食べてる・・・
===2日目===
さすがに霧島の朝は寒い!
持ってきたダウンがここだけ大活躍でした

最初に向かったのはニニギを祀る“霧島神宮”
お正月は参拝ルートが指定されているようですが
我々が行った1月5日は特に規制もなく
通常通りの参拝ができました

ホテルからは20分ほどで到着ですが
元旦に行ったツアーは1時間かかったみたい
「横7列でお並び下さい」
ってくらいですから
かなり混んだんでしょうね・・・




復路のルート沿いには屋台がたくさん出ていました
屋台が出ている期間は参拝ルートを規制してもらわないと
商売になりまへんな・・・

動画で見るとこんな感じ↓
お次は桜島へ
“有村溶岩展望所”
今日も快晴で気持ちのいい陽気ですが
灰が舞って目はゴロゴロ
口の中はジャリジャリ・・・


お昼は“桜島物産館”
お客様のメニューはお鍋が増えていましたね
添乗員さんは今回もマグマカレー(笑)


本日最後の観光は“長崎鼻”
にしきやの看板犬“オレオ”
いつ行っても社長にベッタリやな
(全然懐いてくれない・・・)


今夜のお宿は“指宿フェニックスホテル”
ではなく“ホテル翔月”
(旧コーラルビーチホテル)
ちょうど1年前にもお世話になっているホテルです
パノラマ南九州ツアー・1日目♪
(2023年1月16日)


前回も夕食が美味しかったと書いていましたが
今回もやっぱり美味しかった〜
なんでもホテルの歴史は大正時代創業の割烹旅館から始まったらしく
料理にはかなり拘りを持っているんだとか
有田焼に盛られた料理はどれも美味でした


きゅうりの漬物にちょこっと細切り昆布を乗せるあたりも粋ですよね
ご飯はセイロで蒸された赤飯
ツアーでここまでやってくれるホテルはなかなかないです


夕食時には会長の挨拶までありましたね
最近ではこんな光景はめったに見れなくなりました

ここまで料理に拘っているのに
なんでお品書きがないんやろ・・・
===3日目===
ホテル翔月の朝食はセットメニュー

卓上での鉄板で焼き直す焼き魚
卓上の窯で炊く白米


昨晩に引き続き、朝食もめちゃ美味しかったです♪
出発前に局地的に大雨が降りましたが
出発前にはタイミング良く止んでくれました

3日目は“池田湖”からスタート
湖畔の菜の花が見頃を迎えていました


このあと鹿児島市内へ戻り
今回のツアー最後の観光地“城山展望台”へ
市内も場所によっては雨が降っていそうな不安定な天気でしたが
結局3日間、傘を使わずに過ごせました


今日は3連休初日の土曜日
鹿児島中央駅もさすがにすごい人です

今回のツアーは珍しく駅で自由昼食
改札口から近い所だと
同じフロアにある“ぐるめ横丁”が便利

あとはアミュプラザの5階の“アミュダイニング”や
地下1階(アミュチカ)の“味の小径”
・ざぼんラーメン
・こむらさき
・むじゃき
など鹿児島でも人気のお店が集まっています

あとは“Li-Ka(ライカ)1920”の1階にある
“Li-Kaフードテラス”も飲食店が多いですね
(ちょっと若者向き)




この中に入っているパン屋のベーグルが美味しかったです♪

さてさて、これにて2024年のお正月コースは無事終了
年末年始の男鹿連泊に続き
今回も何の不安要素のない穏やかな3日間なのでした

