京都紅葉さんぽの後半です
(撮影日は12月2日)
南禅寺のあとにやって来たのはもちろん
“永観堂”
今年は紅葉の色づきはイマイチなんて言われますが
普通に綺麗でした(笑)


やっぱ“モミジの永観堂”って言われるだけはあるわ
紅葉の永観堂は何度も来ていますが
ほんとここの紅葉は見事だと思います


紅葉だけでなく堂内で開催中の寺宝展や
堂内から見る紅葉も素晴らしい!


ただ、堂内はところてん方式なので1度入ってしまうと途中で離脱できません
時間に余裕がない場合は注意しましょう


放生池に映る紅葉も綺麗ですね


さすが京都でもトップクラスの紅葉スポットなので
観光客の多さもトップクラス


てか外国人がほんと多い
動画の編集しながら
バックで聞こえてくるの外国語ばっかりやないかい!!
って改めてビックリしました(笑)
そんな動画がコチラ↓
このあと“哲学の道”も動画作ったろ
と欲張って撮影に行ったんですが
あまりに映えないのでボツ

途中で離脱したら
めっちゃイチョウの綺麗な公園に迷い込みました


なにここ?めっちゃ綺麗なんですけど!!


白川通りを横断し、やってきたのは“真如堂”
ここも一応、紅葉スポットではあるんですが
紅葉の撮影には来た事なかったんですよね


ついでに撮影してみよ
って軽い気持ちで動画を撮っていたんですが
めっちゃ綺麗でした!!


境内はそれほど広くないんですが
かなり見ごたえありましたね
無料でこれだけ紅葉が楽しめるのは嬉しいですよね


堂内には大河ドラマ「光る君へ」でも注目されている
一条天皇像や藤原栓子像などが祀られているそうですが
こちらは庭園の拝観と合わせて別途1000円が必要




今回は無料エリアだけでも十分満喫させて頂きました


このあと帰り道なので“金戒光明寺”もお参りしてきましたが
ここは1本の動画にするほとではなかった・・・


てことで意外に見ごたえがあった真如堂の動画はコチラ↓
真如堂は団体ツアー客がいないのもいいですね
(私が言うのもなんですが・・・)
これにて2024年の紅葉さんぽは終了!
例年ならちょっと遅めといった感じですが
まさに見頃でしたね
うまくいけばもう1週間くらい楽しめるかも
散りモミジの綺麗な山科の毘沙門堂とか
これからが狙い目じゃないでしょうか?
(撮影日は12月2日)
南禅寺のあとにやって来たのはもちろん
“永観堂”
今年は紅葉の色づきはイマイチなんて言われますが
普通に綺麗でした(笑)


やっぱ“モミジの永観堂”って言われるだけはあるわ
紅葉の永観堂は何度も来ていますが
ほんとここの紅葉は見事だと思います


紅葉だけでなく堂内で開催中の寺宝展や
堂内から見る紅葉も素晴らしい!


ただ、堂内はところてん方式なので1度入ってしまうと途中で離脱できません
時間に余裕がない場合は注意しましょう


放生池に映る紅葉も綺麗ですね


さすが京都でもトップクラスの紅葉スポットなので
観光客の多さもトップクラス


てか外国人がほんと多い
動画の編集しながら
バックで聞こえてくるの外国語ばっかりやないかい!!
って改めてビックリしました(笑)
そんな動画がコチラ↓
このあと“哲学の道”も動画作ったろ
と欲張って撮影に行ったんですが
あまりに映えないのでボツ

途中で離脱したら
めっちゃイチョウの綺麗な公園に迷い込みました


なにここ?めっちゃ綺麗なんですけど!!


白川通りを横断し、やってきたのは“真如堂”
ここも一応、紅葉スポットではあるんですが
紅葉の撮影には来た事なかったんですよね


ついでに撮影してみよ
って軽い気持ちで動画を撮っていたんですが
めっちゃ綺麗でした!!


境内はそれほど広くないんですが
かなり見ごたえありましたね
無料でこれだけ紅葉が楽しめるのは嬉しいですよね


堂内には大河ドラマ「光る君へ」でも注目されている
一条天皇像や藤原栓子像などが祀られているそうですが
こちらは庭園の拝観と合わせて別途1000円が必要




今回は無料エリアだけでも十分満喫させて頂きました


このあと帰り道なので“金戒光明寺”もお参りしてきましたが
ここは1本の動画にするほとではなかった・・・


てことで意外に見ごたえがあった真如堂の動画はコチラ↓
真如堂は団体ツアー客がいないのもいいですね
(私が言うのもなんですが・・・)
これにて2024年の紅葉さんぽは終了!
例年ならちょっと遅めといった感じですが
まさに見頃でしたね
うまくいけばもう1週間くらい楽しめるかも
散りモミジの綺麗な山科の毘沙門堂とか
これからが狙い目じゃないでしょうか?

