京都紅葉さんぽの後半です
(撮影日は12月2日)

南禅寺のあとにやって来たのはもちろん

“永観堂”

今年は紅葉の色づきはイマイチなんて言われますが

普通に綺麗でした(笑)
20241202_114715_copy_1024x76820241202_114432_copy_1024x768






やっぱ“モミジの永観堂”って言われるだけはあるわ

紅葉の永観堂は何度も来ていますが

ほんとここの紅葉は見事だと思います
20241202_114444_copy_1024x76820241202_114953_copy_1024x768






紅葉だけでなく堂内で開催中の寺宝展や

堂内から見る紅葉も素晴らしい!
20241202_121238_copy_1024x76820241202_122033_copy_1024x768






ただ、堂内はところてん方式なので1度入ってしまうと途中で離脱できません

時間に余裕がない場合は注意しましょう
20241202_122120_copy_1024x76820241202_122621_copy_1024x768






放生池に映る紅葉も綺麗ですね
20241202_115423_copy_1024x76820241202_115820_copy_1024x768






さすが京都でもトップクラスの紅葉スポットなので

観光客の多さもトップクラス
20241202_124034_copy_1024x76820241202_124620_copy_1024x768






てか外国人がほんと多い

動画の編集しながら

バックで聞こえてくるの外国語ばっかりやないかい!!

って改めてビックリしました(笑)

そんな動画がコチラ↓


このあと“哲学の道”も動画作ったろ

と欲張って撮影に行ったんですが

あまりに映えないのでボツ
20241202_134938_copy_1024x768






途中で離脱したら

めっちゃイチョウの綺麗な公園に迷い込みました
20241202_140555_copy_1024x76820241202_140653_copy_1024x768






なにここ?めっちゃ綺麗なんですけど!!
20241202_140831_copy_1024x76820241202_141152_copy_1024x768






白川通りを横断し、やってきたのは“真如堂”

ここも一応、紅葉スポットではあるんですが

紅葉の撮影には来た事なかったんですよね
20241202_143441_copy_1024x76820241202_143554_copy_1024x768






ついでに撮影してみよ

って軽い気持ちで動画を撮っていたんですが

めっちゃ綺麗でした!!
20241202_143620_copy_1024x76820241202_143746_copy_1024x768






境内はそれほど広くないんですが

かなり見ごたえありましたね

無料でこれだけ紅葉が楽しめるのは嬉しいですよね
20241202_143612_copy_1024x76820241202_143814_copy_1024x768






堂内には大河ドラマ「光る君へ」でも注目されている

一条天皇像や藤原栓子像などが祀られているそうですが

こちらは庭園の拝観と合わせて別途1000円が必要
20241202_144520_copy_1024x76820241202_145049_copy_1024x768






20241202_145207_copy_1024x76820241202_145325_copy_1024x768






今回は無料エリアだけでも十分満喫させて頂きました
20241202_145738_copy_1024x76820241202_145609_copy_1024x768






このあと帰り道なので“金戒光明寺”もお参りしてきましたが

ここは1本の動画にするほとではなかった・・・
20241202_151224_copy_1024x76820241202_151620_copy_1024x768






てことで意外に見ごたえがあった真如堂の動画はコチラ↓


真如堂は団体ツアー客がいないのもいいですね
(私が言うのもなんですが・・・)

これにて2024年の紅葉さんぽは終了!

例年ならちょっと遅めといった感じですが

まさに見頃でしたね

うまくいけばもう1週間くらい楽しめるかも

散りモミジの綺麗な山科の毘沙門堂とか

これからが狙い目じゃないでしょうか?