こちらホテルの朝食バイキング
実は2日目の朝は混んでいて食べ損ねたんですよ・・・
(6団体が泊まってたからね)
沖縄らしくちゃんぷるにスパム
ジーマーミ豆腐はあるにはあったけど
理想のぷるぷる感ではなかったね


八重山乳業のゲンキクールがあるのがいいですね
※ゲンキクール:北海道のカツゲンみたいなご当地乳酸菌飲料
お刺身も美味しかったです


最終日は“川平湾”へ
今回のツアーはグラスボートが旅行代金セットで含まれていましたが
前日は終日欠航
この日も引き続き北風ビュービューで怪しい気配・・・
前日の夜に急いで返金用の1000円札をかき集めたんですが

なんとか出航してくれました!!
実は我々が到着する直前まで欠航になっていたんですよね
ほんとラッキーでした♪


こちらに来て3日目
ようやく日差しが射してきた


今更かーい!!って気もしますが
昨日もあの悪天候のなか
傘を使わずに観光できたのはラッキーだったと思います
雨の中、竹富島徒歩観光とかゾッとするわ・・・


バス駐車場からグラスボート乗り場まではこんな感じ↓
これにて3日間の観光はすべて終了
新石垣空港のANA
自動チェックイン機が2台しかありません


タイミングが悪いとこんな状況になるので
できるだけオンラインチェックインを済ませておくことをお勧めします

あと昨年より荷物預けに新しいシステムが導入されたようです
伊丹や那覇の自動手荷物預けのシステムとは違い
クレームタグだけ自分でつけて
検査は人間が行う中途半端なシステム・・・
なのでこの機械は
“手荷物タグ発行機”って呼ぶそうです(笑)
ちなみに宮古島空港もこのシステムだそうです
3日目は空港内で各自自由昼食
前に現地添乗員のくみさんから貰って美味しかった
“ブラックじゅーしー/じゅーしーかまぼこ”は
空港内の2店舗で扱っています
(金城かまぼこ店ってお店が作っているそうです)


国際線にはファミリーマート
あの“タコス巻き”も健在

てかここのファミマ
商品の陳列が芸術的すぎるやろ!!


添乗員さんはフードコート内にある
海鮮・島料理「源」を利用しました


海鮮丼(1380円)
昨晩の山海亭の海鮮丼に比べたら劣りますが
空港でこの値段ならコスパは良いほうだと思います


保安検査場内には売店が2店舗ありますが


種類は少ないものの
どちらのお店でも空弁やおにぎり類の販売はありました


さて、無事に関空へ戻ってきたわけですが
行きもすごかったけど、帰りも外国人旅行者がハンパないな

なんかイベントでもあるかのような賑わい
と思ったら中国最大のイベント
春節シーズンに入ったようです
(2025年の春節は1月29日)
そりゃ混むわな・・・(笑)
てことでこの3日後に京都へ行ってみたら
日本のお正月並みに混んでました・・・
実は2日目の朝は混んでいて食べ損ねたんですよ・・・
(6団体が泊まってたからね)
沖縄らしくちゃんぷるにスパム
ジーマーミ豆腐はあるにはあったけど
理想のぷるぷる感ではなかったね


八重山乳業のゲンキクールがあるのがいいですね
※ゲンキクール:北海道のカツゲンみたいなご当地乳酸菌飲料
お刺身も美味しかったです


最終日は“川平湾”へ
今回のツアーはグラスボートが旅行代金セットで含まれていましたが
前日は終日欠航
この日も引き続き北風ビュービューで怪しい気配・・・
前日の夜に急いで返金用の1000円札をかき集めたんですが

なんとか出航してくれました!!
実は我々が到着する直前まで欠航になっていたんですよね
ほんとラッキーでした♪


こちらに来て3日目
ようやく日差しが射してきた


今更かーい!!って気もしますが
昨日もあの悪天候のなか
傘を使わずに観光できたのはラッキーだったと思います
雨の中、竹富島徒歩観光とかゾッとするわ・・・


バス駐車場からグラスボート乗り場まではこんな感じ↓
これにて3日間の観光はすべて終了
新石垣空港のANA
自動チェックイン機が2台しかありません


タイミングが悪いとこんな状況になるので
できるだけオンラインチェックインを済ませておくことをお勧めします

あと昨年より荷物預けに新しいシステムが導入されたようです
伊丹や那覇の自動手荷物預けのシステムとは違い
クレームタグだけ自分でつけて
検査は人間が行う中途半端なシステム・・・
なのでこの機械は
“手荷物タグ発行機”って呼ぶそうです(笑)
ちなみに宮古島空港もこのシステムだそうです
3日目は空港内で各自自由昼食
前に現地添乗員のくみさんから貰って美味しかった
“ブラックじゅーしー/じゅーしーかまぼこ”は
空港内の2店舗で扱っています
(金城かまぼこ店ってお店が作っているそうです)


国際線にはファミリーマート
あの“タコス巻き”も健在

てかここのファミマ
商品の陳列が芸術的すぎるやろ!!


添乗員さんはフードコート内にある
海鮮・島料理「源」を利用しました


海鮮丼(1380円)
昨晩の山海亭の海鮮丼に比べたら劣りますが
空港でこの値段ならコスパは良いほうだと思います


保安検査場内には売店が2店舗ありますが


種類は少ないものの
どちらのお店でも空弁やおにぎり類の販売はありました


さて、無事に関空へ戻ってきたわけですが
行きもすごかったけど、帰りも外国人旅行者がハンパないな

なんかイベントでもあるかのような賑わい
と思ったら中国最大のイベント
春節シーズンに入ったようです
(2025年の春節は1月29日)
そりゃ混むわな・・・(笑)
てことでこの3日後に京都へ行ってみたら
日本のお正月並みに混んでました・・・

