こちらホテルの朝食バイキング

実は2日目の朝は混んでいて食べ損ねたんですよ・・・
(6団体が泊まってたからね)

沖縄らしくちゃんぷるにスパム

ジーマーミ豆腐はあるにはあったけど

理想のぷるぷる感ではなかったね
20250128_074824_copy_1000x75020250128_074836_copy_1000x750






八重山乳業のゲンキクールがあるのがいいですね

※ゲンキクール:北海道のカツゲンみたいなご当地乳酸菌飲料

お刺身も美味しかったです
20250128_074740_copy_1000x75020250128_075034_copy_1000x750







最終日は“川平湾”

今回のツアーはグラスボートが旅行代金セットで含まれていましたが

前日は終日欠航

この日も引き続き北風ビュービューで怪しい気配・・・

前日の夜に急いで返金用の1000円札をかき集めたんですが
20250127_211446_copy_1000x750






なんとか出航してくれました!!

実は我々が到着する直前まで欠航になっていたんですよね

ほんとラッキーでした♪
20250128_095338_copy_1600x120020250128_090848_copy_1000x750






こちらに来て3日目

ようやく日差しが射してきた
20250128_091703_copy_1000x75020250128_091724_copy_1000x750






今更かーい!!って気もしますが

昨日もあの悪天候のなか

傘を使わずに観光できたのはラッキーだったと思います

雨の中、竹富島徒歩観光とかゾッとするわ・・・
20250128_091237_copy_1000x75020250128_091732_copy_1000x750






バス駐車場からグラスボート乗り場まではこんな感じ↓


これにて3日間の観光はすべて終了

新石垣空港のANA

自動チェックイン機が2台しかありません
20250128_104958_copy_1000x75020250128_105012_copy_1000x750






タイミングが悪いとこんな状況になるので

できるだけオンラインチェックインを済ませておくことをお勧めします
20250128_111718_copy_1000x750






あと昨年より荷物預けに新しいシステムが導入されたようです

伊丹や那覇の自動手荷物預けのシステムとは違い

クレームタグだけ自分でつけて

検査は人間が行う中途半端なシステム・・・

なのでこの機械は

“手荷物タグ発行機”って呼ぶそうです(笑)


ちなみに宮古島空港もこのシステムだそうです

3日目は空港内で各自自由昼食

前に現地添乗員のくみさんから貰って美味しかった

“ブラックじゅーしー/じゅーしーかまぼこ”

空港内の2店舗で扱っています
(金城かまぼこ店ってお店が作っているそうです)
20250128_111810_copy_1000x75020250128_110902_copy_1000x750






国際線にはファミリーマート

あの“タコス巻き”も健在
20250128_110503_copy_1000x750






てかここのファミマ

商品の陳列が芸術的すぎるやろ!!
20250128_110356_copy_1000x75020250128_110338_copy_1000x750






添乗員さんはフードコート内にある

海鮮・島料理「源」を利用しました
20250128_111950_copy_1000x75020250128_112925_copy_1000x750






海鮮丼(1380円)

昨晩の山海亭の海鮮丼に比べたら劣りますが

空港でこの値段ならコスパは良いほうだと思います
20250128_113110_copy_1000x75020250128_113128_copy_1000x750






保安検査場内には売店が2店舗ありますが
20250128_122941_copy_1000x75020250128_122924_copy_1000x750






種類は少ないものの

どちらのお店でも空弁やおにぎり類の販売はありました
20250128_123012_copy_1000x75020250128_122958_copy_1000x750






さて、無事に関空へ戻ってきたわけですが

行きもすごかったけど、帰りも外国人旅行者がハンパないな
20250128_155724_copy_1000x750






なんかイベントでもあるかのような賑わい

と思ったら中国最大のイベント

春節シーズンに入ったようです
(2025年の春節は1月29日)

そりゃ混むわな・・・(笑)


てことでこの3日後に京都へ行ってみたら

日本のお正月並みに混んでました・・・