犬山で迎えた城タビ2日目

朝一番から犬山城へ向かいます

犬山城は現存12天守のひとつ

その中で国宝は5つありますが

その中でも一番古いお城だそうです

もともと平地にあったお城を

織田信長の叔父さん

織田信康(のぶやす)が現在の場所に移したんだとか

1617年、ニ代将の徳川秀忠から

犬山城を拝領したのは“成瀬正成(まさなり)”

以降、明治を迎えるまで城主は成瀬家です

1891年の濃尾地震をきっかけに成瀬家の手に戻り

2004年まで成瀬家が個人で所有していたそうです

お城の別名は“白帝城(はくていじょう)”

お城の別名は試験によく出るので要チェック
20250214_090645_copy_1600x120020250214_090852_copy_1553x1164






天守は古いタイプの“望楼型”
(新しい天守はだいたい“層塔型”)

自然石をそのまま使った“野面積み”の石垣が立派です
20250214_093841_copy_1600x120020250214_093847_copy_1600x1200






天守は地下2階、地上4階

石垣の中から入って階段が続きます

この階段がめちゃ急なので注意!
20250214_093700_copy_1600x120020250214_093229_copy_1600x1200






展示品も気になりますが

まずは一番上まで登りましょう
20250214_093210_copy_1600x120020250214_093106_copy_1600x1200






4階の望楼は外に出てまわれる

“廻縁(まわりえん)”が設けられています
20250214_092245_copy_1600x120020250214_092429_copy_1579x1184






さすがに景色がめちゃいいですね
20250214_091939_copy_1600x120020250214_091946_copy_1600x1200






遠くに名古屋の市街地や小牧山城

犬山モンキーパークの観覧車が見えます
20250214_091951_copy_1600x120020250214_092221_copy_1600x1200






後ろを流れるのは木曽川

川の対岸は岐阜県各務ヶ原(かがみがはら)市です
20250214_092026_copy_1600x120020250214_092121_copy_1600x1200






ちなみにこの廻縁

高欄が低いのでかなり危ないです

高所恐怖症の人はちょっとキツいかも・・・
20250214_092101_copy_1600x1200






そんな高所恐怖症の方でも大丈夫

代わりに私が動画を撮ってきたから!(笑)



さてそれでは最後に城下町の有料施設をサクッとご紹介

お城から近い順に

“城とまちミュージアム”

まずはここから見学するのがオススメ

犬山の歴史が学べます
20250213_145545_copy_1572x117920250213_152923_copy_1600x1200






そのすぐ隣は

“IMASEN からくりミュージアム”

犬山祭りで使用される山車で使用される

からくりの工房&資料館

犬山では“ダシ”ではなく“ヤマ”と読みます

IMASENはスポンサーの企業名なので展示内容と関係ないです(笑)
20250214_095303_copy_1596x119720250214_095426_copy_1600x1200






犬山祭りは各町内から山車が針綱神社へ巡行し

神社の境内でからくりを奉納するってお祭りのようです
20250214_095738_copy_1600x120020250214_100226_copy_1600x1200






午前と午後に1回づつからくりの実演があります
20250214_103525_copy_1600x120020250214_104014_copy_1432x1074






なかなか見ごたえがある実演なので

行かれる際は是非、時間を合わせてご覧下さい
20250214_104620_copy_1600x120020250214_104837_copy_1574x1181







駅方面へしばらく進むと昔ながらの町屋が見えてきました

“旧磯部家住宅”

ここ、無料ですがめちゃ見ごたえあります!
20250213_153959_copy_1600x120020250213_154011_copy_1600x1200






犬山ではちょうど雛飾りが行われていたんですが

こちらの雛飾りは圧巻でした
20250213_154410_copy_1600x120020250213_154307_copy_1600x1200






一番駅よりにある優良施設は

“どんでん館”

「どんでん」というのはからくり奉納を終えた山車が

方向転換をすることを指す言葉だそうです

祭りで使用される実際の山車が2基展示されていました

展示する山車は期間によって異なります

なんだか地名といい祭りの内容といい

“犬山”と“高山”って似てますよね(笑)
20250213_154528_copy_1600x120020250213_154758_copy_1600x1200







さて、そろそろランチにしましょう

駅と城下町の間に老舗の定食屋

“角屋”に入ってみました

以前は交差点の角にあったようです
(交差点に角屋跡って石碑があった)
20250214_113345_copy_1600x120020250214_110448_copy_1600x1200






メニューはこんな感じ

昨日の昼は味噌カツ丼を食べたので

今日は“味噌カツ定食(1300円)”

やっぱり食べ比べてみんとね
20250214_110508_copy_1559x117020250214_110459_copy_1534x1150






めちゃボリューム満点!!

ソースがつゆだくというか味噌だく(笑)
20250214_111514_copy_1600x120020250214_111521_copy_1600x1200






昨日食べた“松の里”さんとはカツの衣も味噌も全然違いますが

どちらも美味しかったです♪


さて、犬山は桜の季節が一番賑わうそうです

ぜひこの春は犬山祭りやお花見に

犬山を訪れてみてはいかがですか?



あ、ただし桜の季節の天守閣

めちゃくちゃ混むようなのでお気をつけ下さい・・・