日中の最高気温が17度となった3月1日
大阪城公園へ行ってきました
なんかね
あれだけ苦手だったお城ですが
最近は1日1城見ないと落ち着かん体質になってきた(笑)
大阪城では3月1日より
普段は非公開の現存櫓たちが公開中
特別公開!ゆーてますけど
毎年のように公開してるんですけどね・・・
(吉野山の蔵王権現みたいやな)

もちろんこれまでお城なんて興味のなかった私は入ったことがないわけで
今回は城郭検定のフィールドワークの一環としてやってきました


非公開の櫓はすべて西の丸庭園の中にあるので
強制的に西の丸庭園(200円)とのセット券となります
この日見れる櫓は
“多聞櫓(たもんやぐら)”と“千貫櫓(せんがんやぐら)”
櫓と西の丸庭園のセットは800円
天守閣(600円)とのセットで1300円です
(100円しか変わらんやん・・・)


ちなみにこの櫓の特別公開
期間によって見れる櫓と料金が違いまして
さらに期間によって土日祝だけとか連日とか
とにかくややこしい・・・
3月30日までは乾櫓(いぬいやぐら)は入れないし
公開日は土日祝のみ
その代わり一番安い料金設定になっているようです
まず多聞櫓から見学スタート
大手門の先にある桝形虎口(ますがたこぐち)にかかる櫓です
かなり広くて見ごたえがあります


この石材と木材に挟まれた穴は
“笠石銃眼(かさいしじゅうがん)”
木と石のハイブリッドな狭間ですね

狭間(さま)というのはお城の城壁なんかに開いている
△や〇の穴
鉄砲や矢を放つための穴です
多聞櫓の見学後はいったん外に出て
千貫櫓へ入り直します
こっちは狭い・・・


でも大手門に侵入する敵が丸見えの位置にあるので
攻撃力はかなりあったようです
「千貫払っても奪いたい」と言われるほど重要な櫓だったので
千貫櫓と呼ばれるようになったそうです
この櫓では火縄銃を構えて写真が撮れるコーナーがありました
これがないとあっという間に見終わってしまいますからね・・・

西の丸庭園から見る天守閣もいい!!
本丸はすごい人だけど
西の丸庭園は広いし人も少ないし快適です
この場所にはかつて城代(お城の最高責任者)が住んでいた
城代屋敷があったそうです


そんな西の丸庭園には
他にも江戸時代から残っている古建造物があります
写真左が“乾櫓(いぬいやぐら)”
珍しいL字の櫓
こちらは4月1日から公開するそうです
写真右は“焔硝蔵(えんしょうぐら)”
石造りの火薬庫です
こちらはめったに公開しないみたい


あ、内堀に御座船が見えますね
この船は毎日運航している遊覧船
(15〜20分間隔で運行)
所要約20分で料金は1500円
乗り場が極楽橋の横なので
ツアーで来た人はちょっと厳しそう
(バス駐車場と真逆なのです)


と、ここまでの様子はこちらの動画でタビトレ!
さて久々に天守閣に上がってみますか
チケット売り場はいつも長蛇の列ですが
セット券があるので行列はスルーできます♪
(この価値は大きい)


チケット売り場をスルーしても
EVにはめちゃ並ぶんですけどね
もちろん私は階段利用
展望フロアは8階なので
なかなか登りごたえがあります・・・


大阪城の天守閣も外に出てぐるっと回れる
“廻縁(まわりえん)”になっています


時刻は15時半ですが
まだチケット売り場には行列が絶えないようです・・・

プライベートで天守閣のみを見学する人は
絶対オンラインチケットを利用したほうがいいですよ!
さて、春の大阪城公園といえば“梅”も有名
お城の東側にある梅林が綺麗に色づいていました


ほんまめちゃ綺麗やな


この写真をクリックするとショート動画が見れます
↓

さて帰りは桜ノ宮駅で寄り道して帰りましょうか
こちらのお店は“バインミーウィン”
バインミー(ベトナム風サンドウィッチ)専門店です
前にFM802のDJ、土井コマキさんが
めっちゃ美味しそうに紹介していたので
ずっと気になっていたお店なのです


せっかくなので一番人気で一番高い
“トクベツ(700円)”をオーダー
けっこういいお値段します・・・

ちょっと小腹満たしにと思ったんやけど
かなりのボリュームでした(笑)
お味は土井ちゃんが言うように美味しかったんですが
パクチー抜きで頼むのを忘れたわ!!
私はこの世で唯一食べれないものがパクチーがなのです・・・
バインミーってあの独特のふわカリな食感のパンがいいですよね
めっちゃパラパラこぼれるけど
(ビッグマックより食べにくい)
こちらのお店ではモーニングもやってるみたい
しかも朝はえらいコスパいいやん(笑)

大阪駅方面から大阪城へ行くのであれば
桜ノ宮で途中下車しでモーニング食べていくのもいいかも!
皆さんもぜひ、春の大阪城へお越しの際は
櫓の見学とバインミーをお忘れなく!

大阪城公園へ行ってきました
なんかね
あれだけ苦手だったお城ですが
最近は1日1城見ないと落ち着かん体質になってきた(笑)
大阪城では3月1日より
普段は非公開の現存櫓たちが公開中
特別公開!ゆーてますけど
毎年のように公開してるんですけどね・・・
(吉野山の蔵王権現みたいやな)

もちろんこれまでお城なんて興味のなかった私は入ったことがないわけで
今回は城郭検定のフィールドワークの一環としてやってきました


非公開の櫓はすべて西の丸庭園の中にあるので
強制的に西の丸庭園(200円)とのセット券となります
この日見れる櫓は
“多聞櫓(たもんやぐら)”と“千貫櫓(せんがんやぐら)”
櫓と西の丸庭園のセットは800円
天守閣(600円)とのセットで1300円です
(100円しか変わらんやん・・・)


ちなみにこの櫓の特別公開
期間によって見れる櫓と料金が違いまして
さらに期間によって土日祝だけとか連日とか
とにかくややこしい・・・
3月30日までは乾櫓(いぬいやぐら)は入れないし
公開日は土日祝のみ
その代わり一番安い料金設定になっているようです
まず多聞櫓から見学スタート
大手門の先にある桝形虎口(ますがたこぐち)にかかる櫓です
かなり広くて見ごたえがあります


この石材と木材に挟まれた穴は
“笠石銃眼(かさいしじゅうがん)”
木と石のハイブリッドな狭間ですね

狭間(さま)というのはお城の城壁なんかに開いている
△や〇の穴
鉄砲や矢を放つための穴です
多聞櫓の見学後はいったん外に出て
千貫櫓へ入り直します
こっちは狭い・・・


でも大手門に侵入する敵が丸見えの位置にあるので
攻撃力はかなりあったようです
「千貫払っても奪いたい」と言われるほど重要な櫓だったので
千貫櫓と呼ばれるようになったそうです
この櫓では火縄銃を構えて写真が撮れるコーナーがありました
これがないとあっという間に見終わってしまいますからね・・・

西の丸庭園から見る天守閣もいい!!
本丸はすごい人だけど
西の丸庭園は広いし人も少ないし快適です
この場所にはかつて城代(お城の最高責任者)が住んでいた
城代屋敷があったそうです


そんな西の丸庭園には
他にも江戸時代から残っている古建造物があります
写真左が“乾櫓(いぬいやぐら)”
珍しいL字の櫓
こちらは4月1日から公開するそうです
写真右は“焔硝蔵(えんしょうぐら)”
石造りの火薬庫です
こちらはめったに公開しないみたい


あ、内堀に御座船が見えますね
この船は毎日運航している遊覧船
(15〜20分間隔で運行)
所要約20分で料金は1500円
乗り場が極楽橋の横なので
ツアーで来た人はちょっと厳しそう
(バス駐車場と真逆なのです)


と、ここまでの様子はこちらの動画でタビトレ!
さて久々に天守閣に上がってみますか
チケット売り場はいつも長蛇の列ですが
セット券があるので行列はスルーできます♪
(この価値は大きい)


チケット売り場をスルーしても
EVにはめちゃ並ぶんですけどね
もちろん私は階段利用
展望フロアは8階なので
なかなか登りごたえがあります・・・


大阪城の天守閣も外に出てぐるっと回れる
“廻縁(まわりえん)”になっています


時刻は15時半ですが
まだチケット売り場には行列が絶えないようです・・・

プライベートで天守閣のみを見学する人は
絶対オンラインチケットを利用したほうがいいですよ!
さて、春の大阪城公園といえば“梅”も有名
お城の東側にある梅林が綺麗に色づいていました


ほんまめちゃ綺麗やな


この写真をクリックするとショート動画が見れます
↓

さて帰りは桜ノ宮駅で寄り道して帰りましょうか
こちらのお店は“バインミーウィン”
バインミー(ベトナム風サンドウィッチ)専門店です
前にFM802のDJ、土井コマキさんが
めっちゃ美味しそうに紹介していたので
ずっと気になっていたお店なのです


せっかくなので一番人気で一番高い
“トクベツ(700円)”をオーダー
けっこういいお値段します・・・

ちょっと小腹満たしにと思ったんやけど
かなりのボリュームでした(笑)
お味は土井ちゃんが言うように美味しかったんですが
パクチー抜きで頼むのを忘れたわ!!
私はこの世で唯一食べれないものがパクチーがなのです・・・
バインミーってあの独特のふわカリな食感のパンがいいですよね
めっちゃパラパラこぼれるけど
(ビッグマックより食べにくい)
こちらのお店ではモーニングもやってるみたい
しかも朝はえらいコスパいいやん(笑)

大阪駅方面から大阪城へ行くのであれば
桜ノ宮で途中下車しでモーニング食べていくのもいいかも!
皆さんもぜひ、春の大阪城へお越しの際は
櫓の見学とバインミーをお忘れなく!


