日中の最高気温が17度となった3月1日

大阪城公園へ行ってきました

なんかね

あれだけ苦手だったお城ですが

最近は1日1城見ないと落ち着かん体質になってきた(笑)


大阪城では3月1日より

普段は非公開の現存櫓たちが公開中

特別公開!ゆーてますけど

毎年のように公開してるんですけどね・・・
(吉野山の蔵王権現みたいやな)
Gallery_1740822253749_copy_1260x1626








もちろんこれまでお城なんて興味のなかった私は入ったことがないわけで

今回は城郭検定のフィールドワークの一環としてやってきました
20250301_133027_copy_1600x12001740992849082






非公開の櫓はすべて西の丸庭園の中にあるので

強制的に西の丸庭園(200円)とのセット券となります

この日見れる櫓は

“多聞櫓(たもんやぐら)”と“千貫櫓(せんがんやぐら)”

櫓と西の丸庭園のセットは800円

天守閣(600円)とのセットで1300円です
(100円しか変わらんやん・・・)
20250301_151705_copy_1600x120020250301_133538_copy_1600x1200






ちなみにこの櫓の特別公開

期間によって見れる櫓と料金が違いまして

さらに期間によって土日祝だけとか連日とか

とにかくややこしい・・・

3月30日までは乾櫓(いぬいやぐら)は入れないし

公開日は土日祝のみ

その代わり一番安い料金設定になっているようです


まず多聞櫓から見学スタート

大手門の先にある桝形虎口(ますがたこぐち)にかかる櫓です

かなり広くて見ごたえがあります
20250301_140902_copy_1491x111820250301_133922_copy_1600x1200






この石材と木材に挟まれた穴は

“笠石銃眼(かさいしじゅうがん)”

木と石のハイブリッドな狭間ですね
20250301_135430_copy_1600x1200






狭間(さま)というのはお城の城壁なんかに開いている

△や〇の穴

鉄砲や矢を放つための穴です


多聞櫓の見学後はいったん外に出て

千貫櫓へ入り直します

こっちは狭い・・・
20250301_142016_copy_1600x120020250301_142045_copy_1600x1200






でも大手門に侵入する敵が丸見えの位置にあるので

攻撃力はかなりあったようです

「千貫払っても奪いたい」と言われるほど重要な櫓だったので

千貫櫓と呼ばれるようになったそうです

この櫓では火縄銃を構えて写真が撮れるコーナーがありました

これがないとあっという間に見終わってしまいますからね・・・
20250301_142108_copy_1600x1200






西の丸庭園から見る天守閣もいい!!

本丸はすごい人だけど

西の丸庭園は広いし人も少ないし快適です

この場所にはかつて城代(お城の最高責任者)が住んでいた

城代屋敷があったそうです
20250301_142400_copy_1600x120020250301_142349_copy_1600x1200






そんな西の丸庭園には

他にも江戸時代から残っている古建造物があります

写真左が“乾櫓(いぬいやぐら)”

珍しいL字の櫓

こちらは4月1日から公開するそうです

写真右は“焔硝蔵(えんしょうぐら)”

石造りの火薬庫です

こちらはめったに公開しないみたい
20250301_143108_copy_1600x120020250301_143904_copy_1600x1200






あ、内堀に御座船が見えますね

この船は毎日運航している遊覧船
(15〜20分間隔で運行)

所要約20分で料金は1500円

乗り場が極楽橋の横なので

ツアーで来た人はちょっと厳しそう
(バス駐車場と真逆なのです)
20250301_150325_copy_1600x120020250301_150329_copy_1600x1200






と、ここまでの様子はこちらの動画でタビトレ!



さて久々に天守閣に上がってみますか

チケット売り場はいつも長蛇の列ですが

セット券があるので行列はスルーできます♪
(この価値は大きい)
20250301_152225_copy_1600x120020250301_152617_copy_1600x1200






チケット売り場をスルーしても

EVにはめちゃ並ぶんですけどね

もちろん私は階段利用

展望フロアは8階なので

なかなか登りごたえがあります・・・
20250301_152711_copy_1600x120020250301_152955_copy_1600x1200






大阪城の天守閣も外に出てぐるっと回れる

“廻縁(まわりえん)”になっています
20250301_153047_copy_1600x120020250301_153152_copy_1600x1200






時刻は15時半ですが

まだチケット売り場には行列が絶えないようです・・・
20250301_153144_copy_1600x1200






プライベートで天守閣のみを見学する人は

絶対オンラインチケットを利用したほうがいいですよ!



さて、春の大阪城公園といえば“梅”も有名

お城の東側にある梅林が綺麗に色づいていました
20250301_165719_copy_1594x119620250301_165408_copy_1571x1178






ほんまめちゃ綺麗やな
20250301_165643_copy_1562x117220250301_170222_copy_1574x1181






この写真をクリックするとショート動画が見れます

20250301_170222_copy_1574x1181








さて帰りは桜ノ宮駅で寄り道して帰りましょうか

こちらのお店は“バインミーウィン”

バインミー(ベトナム風サンドウィッチ)専門店です

前にFM802のDJ、土井コマキさんが

めっちゃ美味しそうに紹介していたので

ずっと気になっていたお店なのです
20250301_174615_copy_1552x116420250301_174645_copy_1600x1200






せっかくなので一番人気で一番高い

“トクベツ(700円)”をオーダー

けっこういいお値段します・・・
20250301_175500_copy_1600x1200






ちょっと小腹満たしにと思ったんやけど

かなりのボリュームでした(笑)

お味は土井ちゃんが言うように美味しかったんですが

パクチー抜きで頼むのを忘れたわ!!

私はこの世で唯一食べれないものがパクチーがなのです・・・



バインミーってあの独特のふわカリな食感のパンがいいですよね

めっちゃパラパラこぼれるけど
(ビッグマックより食べにくい)


こちらのお店ではモーニングもやってるみたい

しかも朝はえらいコスパいいやん(笑)
20250301_174706_copy_1200x1600








大阪駅方面から大阪城へ行くのであれば

桜ノ宮で途中下車しでモーニング食べていくのもいいかも!


皆さんもぜひ、春の大阪城へお越しの際は

櫓の見学とバインミーをお忘れなく!
20250301_163148_copy_1448x1086