プライベートで天橋立へ行ってきました

福知山駅で“丹鉄”こと“京都丹後鉄道”にのりかえ

改札内からもこんな感じで乗り換えできます↓


丹鉄って車両がカラフルで可愛いですね

基本1車両なのでめちゃ混むけど・・・

福知山から“宮福線”で宮津まで46分

宮津から天橋立まで“宮舞線/宮豊線”で6分

はしだて号だと直通で43分ですが

別途指定席料金が必要(+950円)
20250310_111126_copy_1600x120020250310_121210_copy_1600x1200






こちらが丹鉄の天橋立駅

駅構内に観光案内所があります
20250310_124803_copy_1600x120020250310_160322_copy_1600x1200






動画で見るとこんな感じ


こちらで二大展望所めぐりチケットをゲット
20250310_124730_copy_1600x1200






タイトルにもあるように

今回は天橋立にある2つの展望所

天橋立ビューランド(飛龍観)と

傘松公園(昇竜観)をタビトレ!です
Picsart_25-03-11_22-24-13-701_copy_1638x920




まず駅前のお土産屋さん

“知恵くらべ”でレンタサイクルを借りました
(3時間で500円)
20250310_130416_copy_1600x1200






最初に向かったのは“天橋立ビューランド”

大人:850円
(4月1日から1000円)

天橋立には仕事で何度も来ていますが

ビューランドは来た事ないんですよね

文殊堂から歩くとこんな感じ↓


駅から歩いても5分ほどです
20250310_135110_copy_1600x120020250310_131205_copy_3264x2448






ビューランドも傘松公園と同じように乗り物が選べます

リフトかモノレール

傘松公園のケーブルに対してこちらはモノレールなんやね


展望所からの景色は龍が空を飛んでいるように見えるので

“飛龍観”と呼ばれているそうです
20250310_133954_copy_1600x120020250310_133241_copy_1600x1200






ビューランドは展望所の裏手が遊園地になっています

どちらかと言えばお子さま向けかな?ってイメージでしたが

このサイクルカーは大人でも楽しめそう(笑)
20250310_133011_copy_1600x120020250310_133110_copy_1600x1200






ビューランド最大の目玉は“飛龍観回廊”

なんかジェットコースターのレールのような回廊ですね
20250310_133038_copy_1600x120020250310_132359_copy_1600x1200






ここがほんと絶景やった!!
20250310_132259_copy_1600x1200fotor_1741611074661_copy_1200x900






まだレンタサイクルを借りて20分くらいしか経っていないのに

テンション爆上がり(笑)

レンタサイクルの制限時間もあるので

名残惜しくリフトで下山
20250310_134336_copy_1600x1200






そのあと天橋立

約3.6キロを一気に駆け抜けます
20250310_140216_copy_1600x1200






籠神社の駐車場に自転車を置き“傘松公園”へ

大人:800円

山麓の府中駅から山上の傘松駅まで

こちらもリフトかケーブルが選べます
20250310_152610_copy_1600x120020250310_143230_copy_1600x1200






ここは仕事でよく来る馴染みの景色ですね
20250310_150216_copy_2000x150020250310_144904_copy_1600x1200






20250310_145021_copy_1600x120020250310_144442_copy_1600x1200






ビューランドから見る天橋立はカーブを描いていましたが

傘松公園からは直線に見えます

まさに古事記にでてくる“天の浮橋”を連想させますね

こちらは飛龍観に対して

“昇龍観”と呼ばれています
(ややこしい・・・)
20250310_144623_copy_1600x120020250310_144422_copy_1600x1200






今まであまり意識してなかったけど

同じ天橋立と言っても

見る側でこんなに景色が違うんですね
20250310_145444_copy_1600x1200






さて、皆さんはどちらの天橋立がお好きですか?


ビューランドは遊園地があるのでお子さま連れや若者向け

傘松公園は麓に籠神社があるし

山上からは成相寺への連絡バスが出ているので

御朱印や神社仏閣好きにおススメ

って感じでしょうか?

どちらも見たい!って方には

今回利用した二大展望所めぐりチケットがお得ですよね

両方見れて1200円はお得です
20250310_124730_copy_1600x1200






ただし

帰ってきたあとに気づいたんですが

このチケット

3月31日で販売終了だそうです・・・
(恐らくビューランドが値上がりするため)