万博会場でしばしば問題になるのが
車椅子問題
意外ですが万博会場内では車椅子の貸し出しは行っていないのです
じゃどこで借りるのかというと
アクセシビリティセンターという施設
西ゲートと東ゲート
共に会場の外側にあります
ベビーカーは西も東も会場内ですが
車椅子は会場の外側なのです
まずは西ゲート側をご紹介
こちらは西ゲートに向かって左側
ちょっと離れた場所にあるので分かりにくいです・・・


施設内は病院の待合室みたい
端末で借りたい器具を選択
混雑時は順番待ち番号が呼ばれるのを待ちます
まさに病院の待合室やね


操作はスタッフが補助するので安心です
車椅子は東西合わせて300台ほどあるそうですが
混雑時は午前中で全て貸し出し中になってしまう日もあるんだとか・・・


車椅子は自走式と介助式の2タイプ
電動椅子の貸し出しは行っていません
あとあまり需要がないそうですが
歩行器や補聴器、杖などの貸し出しも行っているようです


お次は東ゲート側
こちらはゲートに向かって右端
かなり奥の方に進むと右側にありました


こちらもシステムは同じです

観光バスが発着する第2交通ターミナルにも車椅子は一応あるんですが
保有台数は1台だけなのです
しかもこれは第2交通ターミナルで何かあった場合に使う車椅子であって
この車椅子を借りて西ゲートへ
とか
会場内まで
なんてことはできません
第2交通ターミナルから車椅子を利用して会場まで行きたいのであれば
介助者が先にアクセシビリティセンターに取りに行く必要がありますし
帰りも第2交通ターミナルまで利用したければ
介助者がまたアクセシビリティセンターまで返却しに行く必要があります
めちゃくちゃ不便なシステムですよね・・・
今後は変更になるかもしれませんが
現時点ではこんな感じなのです・・・
ちなみに会場内に走っている電動カートみたいな乗り物
あれは高齢者や体の不自由な方用の乗り物ではありません
(ここをよく勘違いしている人が多い)


あれはダイハツが開発した次世代移動手段の
“パーソナルモビリティ”
利用するには決まった時間に貸出し所へ行き
抽選に当選する必要があります
無料ですが、利用の際は顔写真付きの本人確認書類が必要

貸出し所は西と東に2ケ所あります

添乗員さんは間違っても車椅子感覚で
中で電動カートが借りれますよ!
なんて案内しないようご注意下さいね
車椅子問題
意外ですが万博会場内では車椅子の貸し出しは行っていないのです
じゃどこで借りるのかというと
アクセシビリティセンターという施設
西ゲートと東ゲート
共に会場の外側にあります
ベビーカーは西も東も会場内ですが
車椅子は会場の外側なのです
まずは西ゲート側をご紹介
こちらは西ゲートに向かって左側
ちょっと離れた場所にあるので分かりにくいです・・・


施設内は病院の待合室みたい
端末で借りたい器具を選択
混雑時は順番待ち番号が呼ばれるのを待ちます
まさに病院の待合室やね


操作はスタッフが補助するので安心です
車椅子は東西合わせて300台ほどあるそうですが
混雑時は午前中で全て貸し出し中になってしまう日もあるんだとか・・・


車椅子は自走式と介助式の2タイプ
電動椅子の貸し出しは行っていません
あとあまり需要がないそうですが
歩行器や補聴器、杖などの貸し出しも行っているようです


お次は東ゲート側
こちらはゲートに向かって右端
かなり奥の方に進むと右側にありました


こちらもシステムは同じです

観光バスが発着する第2交通ターミナルにも車椅子は一応あるんですが
保有台数は1台だけなのです
しかもこれは第2交通ターミナルで何かあった場合に使う車椅子であって
この車椅子を借りて西ゲートへ
とか
会場内まで
なんてことはできません
第2交通ターミナルから車椅子を利用して会場まで行きたいのであれば
介助者が先にアクセシビリティセンターに取りに行く必要がありますし
帰りも第2交通ターミナルまで利用したければ
介助者がまたアクセシビリティセンターまで返却しに行く必要があります
めちゃくちゃ不便なシステムですよね・・・
今後は変更になるかもしれませんが
現時点ではこんな感じなのです・・・
ちなみに会場内に走っている電動カートみたいな乗り物
あれは高齢者や体の不自由な方用の乗り物ではありません
(ここをよく勘違いしている人が多い)


あれはダイハツが開発した次世代移動手段の
“パーソナルモビリティ”
利用するには決まった時間に貸出し所へ行き
抽選に当選する必要があります
無料ですが、利用の際は顔写真付きの本人確認書類が必要

貸出し所は西と東に2ケ所あります

添乗員さんは間違っても車椅子感覚で
中で電動カートが借りれますよ!
なんて案内しないようご注意下さいね

