万博会場に行くたびに気になっていた

ダイハツ・パーソナルモビリティに乗ってきました!

20250419_111308_copy_1510x113220250419_111258_copy_1526x1144






パーソナルモビリティとは低速で移動する一人用の乗り物

一見、電動車椅子や高齢者用の電動カートに見えますが

こちらの車両は福祉器具ではありません

ということらしい
20250419_111227_copy_1391x1043






万博会場では近い将来にやってくるであろうパーソナルモビリティと歩行者が混在する

“歩車混合交通システム”を実証するために貸し出しが行われているのです

無料で借りれますが顔写真付きの本人確認書類が必要

貸出し場は西ゲート、東ゲート

共に入ってすぐの場所にあります
20250518_142023_copy_1600x1200






ここに行けばいつでも借りれるわけではなく

9時から17時の毎時00分に行われる

抽選で当選する必要があります

13時はないのでチャンスは1日8回です
20250518_142035_copy_1177x1569








当選すれば30〜45分まで説明が行われるので

実際の利用時間は45分以降から最大4時間となるようです
20250518_142043_copy_1547x1160






抽選は建物内の一角

白いカーテンで覆われた中で行われます

なんか怪しい・・・(笑)

抽選前に一般と65歳以上の振り分けが行われるので

恐らく一般と65歳以上では異なる抽選箱を使っているのだと思います

なので65歳以上の方が確立が高いはずです

まぁ公式HPでも

“長距離歩行が困難な方や高齢者を主な対象にしています”

って書いているので

こんなコソコソやらんでも・・・
20250518_142056_copy_1600x120020250518_142125_copy_1289x966






私は抽選の流れを体験するだけでいいや

と思って軽い気持ちで行ったんですが

運よく当たっちゃいました(笑)

当選するとこんな用紙が渡されるので

全ての項目にチェックを入れて待ちましょう
20250518_141332_copy_1174x1566








当選者が揃ったらスタッフから注意事項が説明されます

駐車できる場所は何か所ある?

雨が降ったらどうする?

緊急連絡先はどこに書いてある?


みたいなことが理解されているか

最後にクイズが出題されるので

しっかり聞いておきましょう
20250518_142621_copy_1600x120020250518_142210_copy_1567x1175






20250518_142150_copy_1600x120020250518_142201_copy_1572x1179






使い方や駐車場の場所はカゴにも入っているのでご安心を
20250518_152446_copy_1600x1200






説明のあと3班に分かれて実際に乗車

前進、バックをみんなで実践したら

さぁ会場へ!
20250518_143653_copy_1600x120020250518_143639_copy_1600x1200






人が少ない場所はいいんですが・・・
20250518_144317_copy_1600x1200






人ごみだとめちゃくちゃ大変
20250518_144933_copy_1600x1200






実はこのパーソナルモビリティはとてもお利口さんで

前方に人が近づくとセンサーが作動してブレーキがかかるんです!

なので人ごみではカクカク故障したみたいになってしまいます・・・


あと気を付けたいのは

最大4時間の貸し出しですが

バッテリーは満タンでも走行時間は2時間ほどだそうです
20250518_145031_copy_1600x1200






左側にブレーキが付いていますが

操作は基本的に右手しか使いません

中央に付いているボタンも触っちゃたダメです

原付と同じ感じにハンドルを手前にひけば進む

手を離すと減速する

右側に付いているボタンを押すとバックする

これだけです♪


とりあえず会場を一周しようとウォータープラザへ行ってみると

噴水ショーのあとにミャクミャクが登場

これ、毎回じゃないのでラッキーだったようです
20250518_150811_copy_1600x120020250518_150850_copy_1600x1200






ミャクミャクより司会のお姉さんのハイテンションっぷりがツボ(笑)


このパーソナルモビリティは駐車できる場所が決まっています

大屋根リングの下に止める場合は

柱番号の何番に止めたかしっかり覚えておきましょう
20250518_152420_copy_1600x1200






キーホルダーには緊急連絡先

裏面には返却時間がちゃんと記載されていました
20250518_152654_copy_1600x120020250518_152700_copy_1600x1200






さて実際に借りた感想は・・・

めっちゃ恥ずかしい!!

めっちゃスピード遅い!!

これに尽きます

パーソナルモビリティの最高速度は

時速4キロ

人間の平均歩行スピードに合わせているようですが

実際に乗ってみると想像以上のノロさです(笑)


あとこれは社会実験なのでもちろん健常者も大きな顔して借りていいんですが

来場者がみんな事情を知っている訳じゃないですよね

てか知らない人の方が多いと思います

「高齢者を差し置いて何でオマエが乗っとんねん」

みたいな冷たい視線を感じるし

実際に車椅子の方とすれ違うと

なんかすっごい罪悪感に襲われます・・・

そして不便なのが

借りた場所に返さないといけないこと

私は西で借りたあと東ゲートのそばで知り合いに会っていたんですが

このあと西の貸し出し場所まで返しに行くのが苦痛やった

リュックからはミャクミャクがはみ出てるし・・・

※走行中はスマホ操作は禁止なので止まって撮影しています
20250518_172026_copy_1600x1200






でもまぁいづれこの先

私だって皆さんだってパーソナルモビリティに頼る日が来るかもしれません

万博に行かれた際は是非

人生の予行練習として借りてみてはいかがでしょうか?
Gallery_1747644559236_copy_540x720








午前中だとほぼ確実に借りれるそうですよ