万博会場に行くたびに気になっていた
ダイハツ・パーソナルモビリティに乗ってきました!


パーソナルモビリティとは低速で移動する一人用の乗り物
一見、電動車椅子や高齢者用の電動カートに見えますが
こちらの車両は福祉器具ではありません
ということらしい

万博会場では近い将来にやってくるであろうパーソナルモビリティと歩行者が混在する
“歩車混合交通システム”を実証するために貸し出しが行われているのです
無料で借りれますが顔写真付きの本人確認書類が必要
貸出し場は西ゲート、東ゲート
共に入ってすぐの場所にあります

ここに行けばいつでも借りれるわけではなく
9時から17時の毎時00分に行われる
抽選で当選する必要があります
13時はないのでチャンスは1日8回です

当選すれば30〜45分まで説明が行われるので
実際の利用時間は45分以降から最大4時間となるようです

抽選は建物内の一角
白いカーテンで覆われた中で行われます
なんか怪しい・・・(笑)
抽選前に一般と65歳以上の振り分けが行われるので
恐らく一般と65歳以上では異なる抽選箱を使っているのだと思います
なので65歳以上の方が確立が高いはずです
まぁ公式HPでも
“長距離歩行が困難な方や高齢者を主な対象にしています”
って書いているので
こんなコソコソやらんでも・・・


私は抽選の流れを体験するだけでいいや
と思って軽い気持ちで行ったんですが
運よく当たっちゃいました(笑)
当選するとこんな用紙が渡されるので
全ての項目にチェックを入れて待ちましょう

当選者が揃ったらスタッフから注意事項が説明されます
駐車できる場所は何か所ある?
雨が降ったらどうする?
緊急連絡先はどこに書いてある?
みたいなことが理解されているか
最後にクイズが出題されるので
しっかり聞いておきましょう




使い方や駐車場の場所はカゴにも入っているのでご安心を

説明のあと3班に分かれて実際に乗車
前進、バックをみんなで実践したら
さぁ会場へ!


人が少ない場所はいいんですが・・・

人ごみだとめちゃくちゃ大変

実はこのパーソナルモビリティはとてもお利口さんで
前方に人が近づくとセンサーが作動してブレーキがかかるんです!
なので人ごみではカクカク故障したみたいになってしまいます・・・
あと気を付けたいのは
最大4時間の貸し出しですが
バッテリーは満タンでも走行時間は2時間ほどだそうです

左側にブレーキが付いていますが
操作は基本的に右手しか使いません
中央に付いているボタンも触っちゃたダメです
原付と同じ感じにハンドルを手前にひけば進む
手を離すと減速する
右側に付いているボタンを押すとバックする
これだけです♪
とりあえず会場を一周しようとウォータープラザへ行ってみると
噴水ショーのあとにミャクミャクが登場
これ、毎回じゃないのでラッキーだったようです


ミャクミャクより司会のお姉さんのハイテンションっぷりがツボ(笑)
このパーソナルモビリティは駐車できる場所が決まっています
大屋根リングの下に止める場合は
柱番号の何番に止めたかしっかり覚えておきましょう

キーホルダーには緊急連絡先
裏面には返却時間がちゃんと記載されていました


さて実際に借りた感想は・・・
めっちゃ恥ずかしい!!
めっちゃスピード遅い!!
これに尽きます
パーソナルモビリティの最高速度は
時速4キロ
人間の平均歩行スピードに合わせているようですが
実際に乗ってみると想像以上のノロさです(笑)
あとこれは社会実験なのでもちろん健常者も大きな顔して借りていいんですが
来場者がみんな事情を知っている訳じゃないですよね
てか知らない人の方が多いと思います
「高齢者を差し置いて何でオマエが乗っとんねん」
みたいな冷たい視線を感じるし
実際に車椅子の方とすれ違うと
なんかすっごい罪悪感に襲われます・・・
そして不便なのが
借りた場所に返さないといけないこと
私は西で借りたあと東ゲートのそばで知り合いに会っていたんですが
このあと西の貸し出し場所まで返しに行くのが苦痛やった
リュックからはミャクミャクがはみ出てるし・・・
※走行中はスマホ操作は禁止なので止まって撮影しています

でもまぁいづれこの先
私だって皆さんだってパーソナルモビリティに頼る日が来るかもしれません
万博に行かれた際は是非
人生の予行練習として借りてみてはいかがでしょうか?

午前中だとほぼ確実に借りれるそうですよ
ダイハツ・パーソナルモビリティに乗ってきました!


パーソナルモビリティとは低速で移動する一人用の乗り物
一見、電動車椅子や高齢者用の電動カートに見えますが
こちらの車両は福祉器具ではありません
ということらしい

万博会場では近い将来にやってくるであろうパーソナルモビリティと歩行者が混在する
“歩車混合交通システム”を実証するために貸し出しが行われているのです
無料で借りれますが顔写真付きの本人確認書類が必要
貸出し場は西ゲート、東ゲート
共に入ってすぐの場所にあります

ここに行けばいつでも借りれるわけではなく
9時から17時の毎時00分に行われる
抽選で当選する必要があります
13時はないのでチャンスは1日8回です

当選すれば30〜45分まで説明が行われるので
実際の利用時間は45分以降から最大4時間となるようです

抽選は建物内の一角
白いカーテンで覆われた中で行われます
なんか怪しい・・・(笑)
抽選前に一般と65歳以上の振り分けが行われるので
恐らく一般と65歳以上では異なる抽選箱を使っているのだと思います
なので65歳以上の方が確立が高いはずです
まぁ公式HPでも
“長距離歩行が困難な方や高齢者を主な対象にしています”
って書いているので
こんなコソコソやらんでも・・・


私は抽選の流れを体験するだけでいいや
と思って軽い気持ちで行ったんですが
運よく当たっちゃいました(笑)
当選するとこんな用紙が渡されるので
全ての項目にチェックを入れて待ちましょう

当選者が揃ったらスタッフから注意事項が説明されます
駐車できる場所は何か所ある?
雨が降ったらどうする?
緊急連絡先はどこに書いてある?
みたいなことが理解されているか
最後にクイズが出題されるので
しっかり聞いておきましょう




使い方や駐車場の場所はカゴにも入っているのでご安心を

説明のあと3班に分かれて実際に乗車
前進、バックをみんなで実践したら
さぁ会場へ!


人が少ない場所はいいんですが・・・

人ごみだとめちゃくちゃ大変

実はこのパーソナルモビリティはとてもお利口さんで
前方に人が近づくとセンサーが作動してブレーキがかかるんです!
なので人ごみではカクカク故障したみたいになってしまいます・・・
あと気を付けたいのは
最大4時間の貸し出しですが
バッテリーは満タンでも走行時間は2時間ほどだそうです

左側にブレーキが付いていますが
操作は基本的に右手しか使いません
中央に付いているボタンも触っちゃたダメです
原付と同じ感じにハンドルを手前にひけば進む
手を離すと減速する
右側に付いているボタンを押すとバックする
これだけです♪
とりあえず会場を一周しようとウォータープラザへ行ってみると
噴水ショーのあとにミャクミャクが登場
これ、毎回じゃないのでラッキーだったようです


ミャクミャクより司会のお姉さんのハイテンションっぷりがツボ(笑)
このパーソナルモビリティは駐車できる場所が決まっています
大屋根リングの下に止める場合は
柱番号の何番に止めたかしっかり覚えておきましょう

キーホルダーには緊急連絡先
裏面には返却時間がちゃんと記載されていました


さて実際に借りた感想は・・・
めっちゃ恥ずかしい!!
めっちゃスピード遅い!!
これに尽きます
パーソナルモビリティの最高速度は
時速4キロ
人間の平均歩行スピードに合わせているようですが
実際に乗ってみると想像以上のノロさです(笑)
あとこれは社会実験なのでもちろん健常者も大きな顔して借りていいんですが
来場者がみんな事情を知っている訳じゃないですよね
てか知らない人の方が多いと思います
「高齢者を差し置いて何でオマエが乗っとんねん」
みたいな冷たい視線を感じるし
実際に車椅子の方とすれ違うと
なんかすっごい罪悪感に襲われます・・・
そして不便なのが
借りた場所に返さないといけないこと
私は西で借りたあと東ゲートのそばで知り合いに会っていたんですが
このあと西の貸し出し場所まで返しに行くのが苦痛やった
リュックからはミャクミャクがはみ出てるし・・・
※走行中はスマホ操作は禁止なので止まって撮影しています

でもまぁいづれこの先
私だって皆さんだってパーソナルモビリティに頼る日が来るかもしれません
万博に行かれた際は是非
人生の予行練習として借りてみてはいかがでしょうか?

午前中だとほぼ確実に借りれるそうですよ

